以前の職場のことですが、アメリカ人の同僚達は日本のアニメにとても詳しく、
別の同僚はゲームが大好きで、よくゲームセンターへ行って盛り上がっていました。
同僚達はアニメやゲームの話をしていたのですが、私がアニメやゲームに詳しくなく
あまり話が盛り上がらないことがありました。
今思えば、彼らが知っている日本のトピックはアニメとゲームだったからこそ、
それをきっかけに話をしたいと思って気を使っていたのだと思うのですが、
日本に来ているアメリカ人はみんなアニメとゲームが好きなのかと思っていました。

自己紹介などで韓国料理が好きですというと「辛いものが得意なんですね」と言わ
れ、
韓国語を勉強しているというと「ヨンさまがきっかけですか」と言われ、
初対面の韓国の方にも「ヨンさまがきっかけで韓国語の勉強を始めたのですか」
と言われた時にはかなり驚きました。
もちろん当てはまらない人も多くいらっしゃいますが、気づかないうちに
思い込みというか、ステレオタイプで話している人がいると思います。

10数年前、韓国語の学校を探していた際、当校のホームページを見つけました。
シゴトの韓国語や通訳クラスの講座紹介が載っているのを見て、「通ってみたいけど
上級じゃないと通えなさそうだから、上達したら通いたい」と思っていました。
これも思い込みだったのだと反省しています。あの時に通っていたら今頃は・・

私のように変な思い込みを持たずに、素直に「学びたい」というお問い合わせが多く
ほっとしている今日この頃です。