ここ1週間ほど、朝、目が覚めると、とても目がかゆく鏡をみると
目がウサギ並みに真っ赤で驚くほどです。気づかないうちに目をこすって
しまっているのか目尻が切れてしまい、とても痛いです。

昨年、アレルギーの検査をしたのですが、その際にもうすぐ花粉症になるか
もしれませんね、と言われたので、今年から花粉症デビューをしたのかもしれません。

高校のすぐ横は山だったので、春になると机上にうっすら花粉が積もり
職場も樹木に囲まれた環境だったため、車体や窓ガラスも花粉もうっすら
積もるような、花粉症が悪化するような環境でした。

それほど杉の木に囲まれた生活を送っていた時は大丈夫だったのに、
杉の木が一切見えない生活で、なぜ今?という気持ちでいっぱいです。

以前の職場は、様々な樹木が植えられているのですが、来客があった際に、
業務のことよりも、これは何の木なのか、なぜ植えられているのか、
という質問がよくありました。

韓国からの来客もあったため、木の名前を一生懸命覚えました。
杉が秋田県の木であること、日本で有名な杉の産地であること、
そして、花粉症の説明までしていた記憶が思い出されました。
韓国には杉が少ないというお話を聴き、驚いた記憶がありました。