韓国のバラエティ番組をみていたら、クイズの際にトッポッキを作っていました。
参加者にはトッポッキのお餅とスープが入った鍋が与えられるのですが、正解すると
トッポッキ用のトッピング、不正解なら辛いソースが追加、というルールでした。
その際のトッピングとして、インスタント麺、ゆで卵、チーズ、ソーセージ、
練り物、ネギ、チーズ、キャベツ、揚げ餃子が紹介されていました。
今まで(といっても2回!) 食べたトッポッキには、お餅と練り物、ゆで卵しか
入っていなかったので、トッピングの種類に感心してみていました。
その場面では字幕に「即席トッポッキ(즉석 떡볶이)」と表示されていたのですが
即席はインスタントって意味では?と思ったものの、「その場ですぐにつくること」
という意味があることに(漢字を見ればわかるのですが)今まで気づきませんでした。
辛い物が得意なのではないのですが、この番組を見ていたらトッポッキが食べたくなりました。
近所のスーパーへ行くと、冷凍食品コーナーに「ロゼトッポッキ」が売られていました。
説明もハングルで書かれていたので、嬉しくなったのと、ロゼパスタのように、
おそらく生クリームやチーズが入っていて、辛くないだろうと思い張り切って購入しました。
電子レンジでチン。中身を開けるとお餅の他に小さな練り物が入っていました。
美味しいのですが、さすが本場の(?)トッポッキ。トマトソースや生クリーム入りでも
私には辛く感じました。今度は自宅でトッピング多めに作ってみようと思います。