せっかく韓国へ行ったのだからと、たくさん買ってしまうものってありますよね。
人によっては、化粧品だったり、お菓子だったり、調味料だったりと様々だと
思いますが、私が渡韓時に大量購入するもののひとつが「靴下」です。

2001年の初渡韓の際、偶然東大門市場の近くへ行ったのですが、
可愛い靴下が当時15足で10000ウォンで売られていたことに驚きました。
卸問屋街だと知らず、ずいぶん安いと思い、50足(!)購入したのが
きっかけでした。(45足買い、5足はサービスでした・・笑)

同僚や友人達へバラマキ用おみやげとして、たくさん買ったものの履きやすく、
とても丈夫だとわかってから、韓国へ行くたびに買っていて、友人達からは
「韓国へ行くならお菓子はいらないから靴下買ってきて」と言われるほどでした。

当時は韓国語が全く分からなかったので、靴下というハングルを教えて
もらったほど。辞書なども持っていなかったので、お互いにカタコト英語で
やりとりした記憶があります。

数年後、韓国語を勉強し始めてからは、靴下の卸問屋巡りはどんどん
楽しくなりました。기모(キモ)と表示されていて、意味がわからず辞書を
引いたら「起毛」だとわかり嬉しく、感動したこともありました。

韓国製のタイツや靴下は、とても暖かいので、(あくまで個人の感想です)
わざわざ探したりしていました。今では大量購入はせずに、都度10足程度
購入していますが、今は韓国製靴下が2足しかないので、緊急事態です(笑)。


やはり韓国へ行きたいという恋しさが募ります。