第46回TOPIK、韓国語能力試験の結果が出ましたね。郵送での結果通知は7月末頃のようですが、webでの確認が現在可能になっています

 

……が。

 

日本国内からのアクセスがうまくいかない!見られない!との声がたくさん聞こえてきています。当校でも以前「成績確認の方法」をアップしていましたが、今回そのとおりにやると「えったどりつけない!!!滝汗」という事態に陥りました。参照くださった皆さん、ごめんなさいガーン 

 

どうやらホームページの内容が前回から若干変わっているようですので、改めましてご紹介しておきます。今からでもお役に立てればうれしいですニコ

 

1.TOPIKのホームページに入る

http://www.topik.go.kr/usr/cmm/index.do

注意開くとポップアップが出てきますが、次の試験等の案内なのでここではCLOSEをクリックして次へ進みます!

注意ブラウザはInternet Explorerで開いてください。Google Chrome、スマホからでは成績照会まで進めませんでした(※スタッフの場合)

 

 

2.中央右側の赤いところ「成績確認」をクリック【←前回の手順と違います】

 

※この段階で自動的にソフトをダウンロードしようとします。残念ながらこのソフトをダウンロードしなければ成績照会はできないようです。前回も書きましたが、ダウンロードをあまりしたくないなぁという場合は郵送で成績を待つことになります。各自のご判断となります……。

 

 

3.必要事項を入力する

 

一番上から、「第46回」「受験番号」「生年月日」の順に入力します。

※前回の2016年4月の試験は第46回です。ここを間違わないように!

※お手元に受験票をご準備ください!

 

 

4.成績が表示される

各分野の点数、合計点、平均、合否が表示されます。

 

手順は以上です。前回の試験を振り返り、今後に活かすためにもぜひ確認されてみてくださいねニコ

 

TOPIKは日本の韓国語能力試験のホームページで成績確認ができるようになるといいのに~と心底思います。そして問題もすぐに持ち帰られるようになると、復習にも役立つのになぁ、ぜひそうなるといいなと思います。