先週「シゴトの韓国語」初級班のデモレッスンを開催しましたが、初めていわゆるビジネス韓国語に触れる方もいらっしゃいました。
レッスンでは、電話応対の仕方や他己紹介などを体験。敬語を上手に使いながら初対面の人に紹介(発表)するのはなかなか難しいですよね。緊張しますし……。
初級班の教材でレッスンをされた方からよく耳にすることとして「(教材を)目で見る分には簡単そうだなと思ってたんですけど、実際に声に出すととても難しくて驚きました!」という言葉です。一見簡単そうな表現でも、口からポンっとすらっと出るようになるにはそう「練習」が必要、なのですね。これこそ「シゴト」コースの醍醐味といえるかもしれません。
私もその昔、黄色と緑の教科書(「シゴト」コースの教材は皆さんからよくこう表現されます。笑)を見ながら表現を確認したものです。いまだに電話口での韓国語は100%の自信をもてないことも多々あります……練習して少しずつ口にならしていきたいところです。
-------------------------------------------------------
メルマガ~知ってトクするシゴトの韓国語~配信記事はこちら