韓・スピーチ大会終了。中国語でついにラジオ出演! | アイケーブリッジ外語学院 幡野泉のブログ

アイケーブリッジ外語学院 幡野泉のブログ

虎ノ門のアイケーブリッジ外語学院、幡野です。韓国留学後、韓国語学校を設立。中国語やロシア語講座も開始。海外の文化、言語が好きで、橋渡し業に使命感を抱いています。仕事のこと、プライベートのこと自由に書いています。

おはようございます。華やかな三連休が終わり、一気に年末モードですね。

 
一週間前、無事韓国語講座のスピーチ大会が終了しました。ご来場くださった皆さん、ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。
 
{CD2629D9-68B8-44F7-875A-5E24A5141121}
 
大会報告はスタッフブログで特集しており、私もスタッフブログに初登場しました。ぜひご覧ください!(こちら)
 
さて、先日出場した中国語ラジオパーソナリティコンテスト受賞のご褒美である「番組へのラジオ出演」が放送されました。こちらから、数か月の間、聴くことができます。12月25日放送分です。
 
会場賞を受賞しました!ラジオに出演しました!やったー、で2016年を締めくくりたいのですが、実はモヤモヤとしています。
 
NHKスタッフの皆さんのフォローやパートナーの黄さんのおかげで、私の中国語力でも何とか出演することができましたが、自分の中国語会話力のなさを突き付けられることになりました。それこそが、「賞品」だったのだ、と。
 
思うように言葉が出てこないもどかしさ、やりきれない思い、受講生の皆さんの苦労を噛みしめつつ、うおー、これじゃあ終われないぞという思いと共に、2017年に参りたいと思いますメラメラ