前回のプラグ交換 は、約5年前で、交換してから約10000㎞を走りました。

正直、鈍感な私は違いが分からないけど、年月、距離数を考慮すれば交換しておいて間違いはないだろうということでプラグ交換しました。

プラグは、現在使用中のものと同じNGKのイリジウムIXプラグで、品番は、DPR8EIX-9です。
イメージ 1

ちょっと前のセールのタイミングで購入しておいたものです。


シート、サイドカバーを外し、タンクを持ち上げます。
イメージ 2

こういう作業はタンク内ガソリンが少ない時が良いよね。
今回はタイミング悪く、ほぼほぼ満タン状態。orz


1番2番シリンダー用プラグキャップを外します。
イメージ 3

普段、なかなか手の届かないプラグケーブルなのでこの機会に少し拭き掃除しましあた。


1番シリンダーのプラグです。
イメージ 4

ちょっと拡大です。
イメージ 5

若干薄いのかな?っていうくらいキレイに焼けています。


3番4番シリンダー用のプラグキャップですが、今まで何も気にしてなかったのですが、3番シリンダー用キャップがT-REVを装着したせいで非常に抜きづらくなっていました。
イメージ 6

イメージ 7

結果的に、配管を1本外して作業しました。
(結束バンドじゃない部分を外しました)


古いプラグを抜いて新しいプラグを装着して作業完了です。
1番2番シリンダ側。
イメージ 8



3番4番シリンダ側。
イメージ 9




今回交換したプラグ4本です。
イメージ 10

いずれも良い色に焼けていますね。
画像左から1番、2番、3番、4番の順です。


これでしばらく点火系統は問題ないでしょう。