海の日ということで子どもの学校も会社も休み。
長男は部活、次男はカミさんとお出掛けだという。
あれ?オレってはフリーなんじゃ?
このチャンスを活かさないと次はいつ乗れるか分からない。
そそくさと準備をして出発。
行先は、裏磐梯か日光か。
途中で決めれば良いと走り出した。

何となく途中で日光方面に行くことに決めた。

早朝は涼しいし、車も少なくて走りやすい。
そんな訳で予想より早く日光市内に到着。
金精峠まで行こうと思っていたけど、このペースじゃ早すぎる。

ってことで、途中でR119を折れて霧降高原方面に。
どんどん標高が上がるにつれてますます気温が低くなって外気温は22℃くらいまで下がりました。
霧降高原のパーキングですが霧も出てなくて眺めが良かったです。
イメージ 1



そのまま大笹牧場まで。
イメージ 2

朝早いのでバイクはまばらでした。


大笹牧場から北側に降りて川俣ダムを抜けてズンズン奥地に向かいます。
しかし混浴の女夫淵温泉には行かず、途中で折れて山王林道へ。
ここは道幅が狭く、路面も荒れて折れた枝が落ちてたり、ひび割れた路面には苔があったりと、いわゆる酷道です。
これがまた楽しすぎて途中で止まって画像なんてとってる場合じゃないって感じで一気に走りました。
(画像が無い言い訳)

光徳牧場を横目に過ぎてR120に出ました。
そこからは金精峠を目指します。

金精峠では「山小や」さんで食事をとりました。
イメージ 3

山小やさんと言えば、ライダー丼でしょう。
イメージ 4

6年前に来た時以来です。
ライダー丼は画像の通りですけど、ライダー丼と言えばシリアル番号付のステッカーがありましたが、今回は付いていませんでした。
お店のおねいさんに聞いたところ、ステッカーを発注していた会社が倒産してしまったとのことで、ステッカーは昨年で在庫切れとなってしまったそうです。

今でもCB1300SBにはステッカー貼ってあるので、新しいものを貰わなくても良いんですけどね。
イメージ 5


標高が高いところは、おおむね22℃前後で快適でしたが、下山すると灼熱地獄でした。
気温は30℃以上、さらに大子では37℃となっていました。

やっぱこの時期は早朝じゃないと快適には走れませんね。
でも沢山走れて満足の1日でした。