カスタムネタというよりメンテネタなんですけど、パーツ交換もしたのでカスタムネタで。

渋峠ツーリングが帰ってきて洗車しなければいけなかったんですけど、パーツ交換ついでに分解して掃除しちゃおうっていう魂胆です。

レーシングスタンドでバイクを立てて、サクサクとリアホイールを外します。
イメージ 1

一応、養生テープでスイングアーム周りを保護しました。


外したリアホイールですが汚いですね。これからキレイにしちゃいます。
イメージ 2

リアのブレーキパッドをフロントと同じくメタリカのSPEC03に交換してからブレーキパッドの汚れが増した気がします。
しかし、とても良く効くしコントロールしやすいので気に入っています。

今回、交換するパーツはこちら。

サンスターのプレミアムリアディスク(ホール&スリット)。ER002です。
イメージ 3

イメージ 4


isaレーシングのドリブンスプロケット(37T)です。
イメージ 5

イメージ 6

マルケジーニ用でもちろん520チェーンサイズです。
これまで39Tだったのですがちょっとショート過ぎる感じがしたので2T減らして37Tとしロング化です。
CB1300SBのエンジンはトルク型ですからショートにするよりロング化の方が合っていると思います。


ブレーキディスクとスプロケットを外して、キレイに洗いました。
イメージ 7

イメージ 8



ブレーキディスクとスプロケットの取り付けに際してはサービスマニュアルを参照して規定トルクで取り付けます。
イメージ 9



取り付けようと思った瞬間、取り付けに使用するナットとボルトが汚いのが気になりました。
気になりだすと気になって仕方ありません。
軽く磨いてみたら、少しキレイになりました。
もちろん1つやりだしたら全部やらないといけませんよね。
1時間ほど寄り道しました。
イメージ 10

イメージ 11

新品買っておけば良かったな。。。
完全にはキレイにならなかったけど、やれることは全部やりました。
画像で少しキレイなナットとボルトがあるのが分かりますかね?


スプロケットをホイールに装着。
イメージ 12


ブレーキディスクをホイールに装着。
イメージ 13


ホイールをスイングアームに装着(スプロケット側)
イメージ 14


ホイールをスイングアームに装着(ブレーキディスク側)
イメージ 15


当たり前ですけど、新品パーツなのでキレイですね。



続いてオイル交換です。

今回のオイルは、これまでと同じモチュール300Vですが、オフロード15W60です。
4リットルも入るCB1300SBのエンジンって・・・。
エレメントはキジマのマグネット付です。
イメージ 16


ドレンボルトは、デイトナのマグネットドレンですがガスケットのみ新品にします。
イメージ 17


モチュール300Vも汚れたら、こんな色です。
イメージ 18



エレメント交換はエキパイを段ボールで養生します。
イメージ 19



エンジン暖機後、オイルレベルが適正であることを確認します。
イメージ 20



パーツもオイルも交換して、キレイに洗車したCB1300SBに満足です。(^^ゞ
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23