やっと晴れた週末。
こちらの地方では、土日が両日とも晴れるのは10週間ぶりだとか。
ツーリングを計画されていた人も秋晴れのもとで楽しめることでしょう。
MotoGP日本ラウンドもドライレースで熱いバトルが見られることでしょう。
ブロ友さんの記事もお出掛けネタであふれることでしょう。
いいですねー。

そんな週末、私に許されたフリータイムは、土曜日の午前中のみ。
しかも朝イチで町内の一斉清掃あり。(T_T)


またまたTMAXネタかとマンネリ感の諸兄、CBを早く出せとお怒りの諸兄、どうでも良いんじゃい!という通りすがりの人。
色々な方がいらっしゃると思いますが、いかんせんCB1300SBは車検を受けておりませぬゆえ、もうしばらくお待ち下さい。

ということで、ブルマメンテネタです。
ここまで車検を受けて、さらに少しずつメンテナンスを進めてきたブルマですが、最後の仕上げとしてブレーキフルードを交換しました。

ヤマンボとは言えブレンボはブレンボ。
フルードはブレンボLFC600Plusです。
まあ、ぶっちゃけオーバースペックですね。
本来はCB1300SBのブレンボ用に在庫してあるものですが、わざわざ新しいのを買うのも面倒なので、これを使います。
イメージ 1


まずはフロントからです。
ペーパータオルでタンクの周りを養生します。
イメージ 2

ふたを開けるとこんな感じです。
距離を走っていないので汚れはありません。
吸湿しているかどうかは見た目では分かりませんので交換します。
イメージ 3


リザーバタンク内のフルードは注射器で吸い取ります。
シリンダ内にエアが入らないように空っぽになるまでは吸い取りません。
イメージ 4


キャリパー側は、この工具をセットします。
ワンウェイバルブの付いたキャッチタンクです。
イメージ 5

これがあると一人でフルード交換、エア抜きが出来ます。

キャリパ側はメガネレンチをセットしてホースを差し込みます。
イメージ 6


その後は、マスター側のタンクに注意しながら新品フルードを入れてブレーキレバーをゆっくりにぎにぎして古いフルードを追い出します。


リア側も同じです。
イメージ 7


キャッチタンクはこんな感じでセット。
イメージ 8

無事に前後のフルードを交換し終えたのが10時30分ごろ。
急いで着替えて試乗へレッツラゴー!

いつものコンビニまでやってきました。
イメージ 9

ここにバイクで来るのは3年ぶりくらいじゃないかな。
コンビニがココストアからファミマに代わっていました。
コンビニが代わったのは常連からの連絡や車で通って知ってはいましたが。

コンビニでは久々に懐かしい方(向こうからすれば私が懐かしいヤツ)にお会いできて、以前と同じように対応してもらって嬉しかったです。

リターンライダーリハビリ中なので、無茶はしませんでしたが、やはり怖くてフルバンクまで倒せません。
徐々に慣れていくとは思うのですが。(^^ゞ