前日にあった次男の七五三の疲れが取れないまま、朝遅く起きてみると気持ち良い晴天で、しかも風が冷たくない。

疲れも吹っ飛びバイクに乗りたい熱が急上昇。
もともと乗る予定ではなかったので渋るカミさんを何とか説得して出発できたのは10時前。
しかも門限15時のオマケ付。

当然そう遠くへは行けないのでご近所をふらっと走って紅葉の様子を見ることにしました。
北関東でも太平洋側は比較的紅葉するのが遅いので、内陸部が紅葉してから10日~20日遅れくらいで紅葉します。

山道を走っていると突然現れる紅葉した銀杏の木ってびっくりしますよね。
この銀杏も紅葉全盛の時はもっとすごいのですが、ちょっと遅かったようで少し落葉していました。
イメージ 1

観音像が祭られているという社の屋根に落葉があってちょっと趣がありました。
イメージ 2





この後、いつものコンビニで常連ズとちょっと談笑し、次の目的地に向かいます。

かつてのホームコースに行ってみると地震の爪痕は、そのままでした。
イメージ 3

路面の修復は全く進んでなくて、地割れを埋めたような跡はありましたが、路面をキレイにするための補修ではなく、雨水が浸透しないように地割れを埋めただけなので、埋めた箇所が酷い段差になっていました。
バイクで走るにも徐行が必要でした。


この区間は、車両通行止めと標識がありましたが、クロネコさんには関係ないようでした。
イメージ 4




続いて来たのは北茨城の水沼ダムです。
イメージ 5

こちらは紅葉にはちょっと早いようでした。
イメージ 6

途中キレイなもみじがあったのでパシャっと。
イメージ 7





そのまま福島県入りし四時(しどき)ダムに来ました。
イメージ 8

こちらも途中の峠は紅葉していましたが、あと一歩といった感じでした。
紅葉はタイミングが難しいですね。
イメージ 9

いつも静かな四時ダムは、フリマが開催されていて珍しく賑わっていました。
賑わいは苦手なので早々にダムを後して帰路に着きました。