前日の夕方に納車された新しい相棒CB1300SBでバイク屋さん主催のツーリングに行ってきました。

8:30に集合だったのですが、6時に家を出てバイクとライダーのナラシをしてきました。
特にタイヤが新品だったので皮むきしたかったんです。

出発前に記念撮影してもらいました。
イメージ 1

車体が重いのはイヤなんですけど、サイズ的には私の体格だとこれくらいのサイズが丁度良いのかもしれません。

マスツーとしては昨年12月にCB750(RC42)で行った以来なので4ヶ月ぶりです。
確かあのマスツーの帰りに乗り換えを決意したように覚えています。
イメージ 2


ツーリングは、震災後ということもあり、ショートコースとして福島県白河市にある「やじろ兵衛」で昼飯を食べて帰ってくるコースとなりました。
距離はおよそ200km。バイクによっては1回の給油かもしくは無給油コースです。
イメージ 3


やじろ兵衛は、盛りが多くて美味しいお店です。
(美味しいというのは主観なんですけどね)
料理全体的に濃い口だと思います。
定食にはおかずとご飯の量も多いのに、味噌汁の代わりにミニラーメンというボリューム。
今回はつけ麺に初挑戦。
イメージ 4

やはり麺の量が多くて、びっくり。
満腹中枢が刺激される前に一気に食べきりました。
のんびり食べてたら絶対に食べきれない量なんです。
こんな食べ方してたら太るな。(^^ゞ


CB1300SBは、終始安定した走行をみせ朝のナラシも含めて291kmを走行し、燃費は満タン法で16.2km/Lでした。
これが良いのか悪いのか良くわかりませんが、満タンで300km走れば良いと思っているので問題ありません。

白河付近も一部路面の割れ、修復跡、建物の崩れやがれきがあり完全な復旧にはまだ時間が掛かりそうでしたが、お店は普通に営業していますし、人も車も普通に見えました。
表面的なことしか見てないかもしれませんが、少しだけでも東北地方の経済に役に立てたのではないかと思いました。
がんばれニッポン!がんばれ東北!がんばろう茨城!