7月にオイルクーラーを装着したタイミングで交換したオイルですが、約4ヶ月、3,000kmを走ったのでオイル交換しました。
特に今年の猛暑を走ったオイルですからもうちょっと早めに交換してあげた方が良かったかもしれません。

オイルは、買い置きのスピードハートがあったのですが、以前から興味のあったシルコリンが割引していたので買ってしまいました。

シルコリンPro4(10w-40)とスピードハート フォーミュラーストイック(10w-40)です。
いつまでも出番が無いスピードハートが哀れなので揃って撮影。
イメージ 1

シルコリンは、オイルクーラーの容量が上がったことも考慮して4Lボトルを購入しました。

今回も冷間オイル抜きです。
廃オイルは「オイルパックリ」に吸わせて燃えるゴミとして廃棄します。
イメージ 2


今まで入れていたモチュール300Vは、抹茶みたいな色になっています。
イメージ 3

イメージ 4


相変わらず磁石付きのドレンボルトには鉄粉が付着しています。
エンジンからなのか?ギアからなのか?クラッチからなのか?気になる~。
18,000kmを走っていますから何かが起こってもおかしくは無いんでしょうけど。
大きなメンテナンスはお金が掛かりますからね・・・いきなりは心臓に悪いから止めて欲しいところです。
イメージ 5

取りあえず、またキレイにして組み込みました。ドレンワッシャは再利用です。(^^ゞ
イメージ 6

エレメントは、キジマの磁石付きです。
イメージ 7


モチュールは緑色でしたが、シルコリンは赤色です。
赤ワイン?イチゴシロップ?そんな色です。
匂いは独特の臭みがあります。
イメージ 8


このオイルに限らず、どんなオイルでも入れた後はエンジンもギアも調子が良いので、このオイルには、どれだけこの初期性能が持続できるかってところに興味があります。
モチュール300Vは性能的には何も文句ないのですが、価格的に文句があります。(^^ゞ

覚書:18,031km