週末は天気が良さそうだと週間天気予報で知ってから、どこかに行こうと決めていました。
ただ、行く気だけは十分だったのですが場所選びに時間が掛かりました。
この時期だから紅葉を楽しみたいと思いネットで紅葉情報をチェックしたところいくつかの候補に絞り込むことが出来ました。
ブログ仲間の記事を読んだりして、あっちも良いし、こっちも良いしなぁと悩みながら、前日の夜中にやっと行き先を決めました。

行き先は、山形県の米沢としました。
米沢にある「熊文」というラーメン屋さんでお昼にラーメンを食べて帰宅するルートです。
帰路はフル高速でも良いかなぁとか思っていました。

紅葉情報では、磐梯吾妻レークラインが見頃とあったので母成からレークラインに入って西吾妻スカイバレーを経由して米沢入りすることにしました。

6時にバイクの準備を始めて6時半頃出発しました。
気温は低めですが晴天です。
防寒装備で出発。

ひと山越えたところで気温掲示板を見ると・・・。
イメージ 1

「6℃」です。
グリップヒーター全開のうえ、防寒装備ですが流石に寒いです。

R349を北上し、R118に合流。
羽鳥湖周辺の紅葉もキレイだったことを思い出し、白河を抜けて羽鳥湖に到着。
では、羽鳥湖周辺の紅葉をどうぞ。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

紅葉をキレイに撮影するだけのスキルが欲しいです・・・。
実際にはもっとスケール感があって色も鮮やかだったんです。

羽鳥湖から母成にアクセスするために巨大な猪苗代湖の東側を抜ける必要があります。
そこで初めて通る県道235号線に乗りました。
この道は、ツーリングマップルによると「福島県で一番の原生林」と書かれています。
「熊注意」の標識が普通にあります。
田舎対応のドコモ携帯も当然圏外です。
景観を守るためかガードレールがこげ茶というか黒というかダークな色合いで塗装されています。
遠くのガードレールが四つんばいの熊に見えて何度もドキッとしました。

やっと猪苗代湖畔沿いに出て一路R49を目指しますが、空が厚い雲で覆われてメッチャ寒いです。
おまけに小雨が降ってきました。
寒いだけなら我慢できたのですが、さすがに寒さプラス雨で心が折れました。
全ての計画を無効とし帰路に着くことに・・・。
R49を東に進み県道141号から県道63号で福島空港をかすめ古殿から北茨城を目指しました。

帰路の途中で見かけた紅葉です。
イメージ 5

イメージ 6

北茨城の自販機前までくると猪苗代の寒さと雨は何だった?と思うほど晴天でポカポカ陽気でした。

計画は未遂に終わりましたが、290kmの楽しいソロツーリングとなりました。
スカイバレーを越えた山形側では積雪があったとかで行かなくて正解だったかもしれません。