限界の向こう側 | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!

【ハウスまでは建てたくない方】


428ちゃんの真似っこして設置した
簡易ハウス下矢印


めっちゃいいよー。

(遮光はクールホワイト2×4を2枚使用)



18トレー置いてるよー。

端っこちょっと濡れていいなら、

20トレー置けます。


こんなコンテナを6つ置いて板を置いてるよ下矢印



コンテナは、ホムセンで600円弱のを

買うのが良いと思います!

福山市の人は、ユーホーが緑色で500円台だよ。




遮光はやっぱクールホワイト

イチオシ!

私が使ってるのは、2×4

5枚持ってるー🤣




2×2のサイズもあるよー下矢印



クールホワイトは

見た目の涼しさもあるけど

1番の良さは遮熱効果下矢印


遮光率も45パーと多肉用かと思うくらいだわ✨



遮光ネットって、何枚あっても足りないよね?

なんでだろ。。



庭の多肉棚や地植えの遮光は

ダイソーやセリアの50パーの黒を使って

節約してまーす爆笑

ほんとは全部、クールホワイトに統一したい!



私が買ったのは

この3.6m

18から20トレー置きたいなら

このサイズがオススメ下矢印




2.7mのもあるよー下矢印


地面に10箇所、穴を開けれたら

1人でも1時間位でできると思うけど

ビニール張る時

ピンと張らないと水が貯まるかもだから

2人でやるのがベスト!



梅雨の今、遮光をせずに油断してると

ザザ振りして、パッと晴れたりして


驚き下矢印驚き



グラデーションで可愛い😍

って




ピンクの部分、ダメになってるよー泣下矢印

お仕事してる人は

曇り予報だと遮光外して行きたいのは

やまやまだと思うけど、

今からは曇り予報でも遮光して行く方がいいね。



今日の被害者下矢印

煮えたようになってる

フィガコレの葉挿しっ子ネガティブネガティブネガティブネガティブ

ここまで成長してたのに、、 

葉っぱ1枚さえ、無理だった泣





秋に🍂なるまでに

一体、どれだけ被害が出るんだろうか。。


あー

多肉やめたい

(毎年のルーティン)


去年までは9メートルのビニールハウスに

工場扇1台で頑張ってたけど


今年は

家庭用の扇風機も導入


家庭用扇風機はにしても

工場扇のより緩いわ

気休め程度でつけてます!


通路もなくて

歩きにくいし、いやになっちゃう。


汚くてごめんね、こんな感じよ下矢印





ハウスに入ってるのが全部なら

まだ大丈夫じゃんて思うでしょ?


庭にも40トレーくらいはあるから不安

もう限界!

毎回、限界と言ってるけど

本当に限界😵

限界のその先があるとしたら、、


いやいやいやないわ。

もう1つハウス建てる以外に

道がないと思うもん。


趣味って

楽しいくらいでやめておかないと

自分を追い込むよね!


趣味がストレスになるって

本末転倒


この春からやっと

葉っぱを捨てれるようになりました。

おそっハッ





部活動レポ



デ部に新しくメンバーが加わり

3人になりました✨\(^o^)/


顔合わせを兼ねたデ部の部会で

行く事にしたパンケーキの店に

自分ご褒美部下見に行ってきたよ。


(わたくし2つのクラブの部長です!)



行ったのは

福山市南本庄の

喫茶たつや

(寺岡病院の裏あたりだよ)



お目当てのパンケーキ🥞下矢印


ぐりとぐらのパンケーキみたいでしょ?下矢印


めちゃ美味しかった🤤


マスターに

焼いてもらえる時間帯とか

聞いて来たよ。

やっぱ土日は厳しいらしいよ。

(タイミング合えば大丈夫みたいだけど)

平日のランチ終わりからが

オススメ時間です!





【後悔】


フィガコレの

しじみ蝶下矢印

リメ鉢はしっぽさんからのプレゼント🎁✨

春にカットするのを忘れたー😭

蒸れそうよね、、

今からでも切るべきか。。

切るべきよね、、

真ん中だけでも驚き

中から蒸れちゃうもんね。



量が多くなると

みんなに目を掛けてあげれなくなるよね泣




最後に爬虫類がでます!


苦手な人は、ここで閉じてね?











網戸に来たヤモリ🦎


わかる?

お腹に2つ、卵があるのが

透けて見えるでしょ?爆笑下矢印


スケルトンなんだね、ヤモリのお腹🤣