多肉の生命力 | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!

 今日は、岡山県の多肉屋 福輪さんが

3周年なんですって❣️


福輪さんには、1回しか行ったことないんだけど

みんなに愛されてるお店だよね♡

これもひとえに店主Zさんのお人柄だね〜‼️


息子の友達にいたような感じの雰囲気で

初めて福輪さんに行かせてもらった時も

あれ?うちに遊びに来たことあるよね?

って思ったくらい親近感なZさん✨


ここ読んでないと思うけど

おめでとうございます‼️

直接お祝いDM送ろうかとも思ったけど

メッセージもらうほど、

るんるんさんと仲良かったっけ?

なーんて思われたら

恥ずかしいじゃん!

1回しか行った事ないのに(*/▽\*)


なので

ここでひっそりと祝っておきます❗️


これからも益々繁盛しますようにキラキラ


飛雄馬の姉ちゃんくらい

陰ながら応援しときます。





ピンクになってたニコニコ下矢印




デントラチェムの

この美しい紅葉を見て欲しい✨下矢印

たまちゃんパイセンから頂いた子♡

可愛すぎる😍ハート型っぽいのもキュン飛び出すハート



フィガコレのティナエルサも

綺麗な形になってきて美しいわラブ下矢印





sコレの夢々ラブ下矢印

ますます良い色になってくれました✨


キュン♡




【多肉の生命力】

センペル
寒さには強いから冬は庭で雨晒しでも
大丈夫なんだけど
物置き小屋の中の日陰に置いてしまってて
そしたら徒長しちゃってて💦

カットしといたの下矢印


カットしたのは12月か1月だったハズ。



久々に見てみたら下矢印




こんなに短い茎からも

びっしり何かが

出てきてる不安


生命力がすごい‼️


この先、どうなるか

また観察しとくね!






先日、和サンとこに

多肉の入れ替え行かせてもらった時に

ゲットした

ヨンジゴンジニコニコ下矢印


可愛い🩷

幸さん苗です。


ちょうど幸さんの

ダーリン様が来られて

みんなで質問責めにしたんだけど

よく増えるそうです♡

たくさん増やしたいな✨



【やばい置き場】

秋に葉挿しを挿しすぎまして、、
22?23トレー?ほど
挿してしまってて😢

22トレーだとして
22✖️48個
1056ポット、、
😱

趣味のラインを超えかけてる不安

※BGMはWinkの愛が止まらないで
お送りします。

♪Car Radio流れる
せつなすぎるバラードが
友達のライン こわしたの〜🎵


趣味のラインを壊してはいけないよね。

イジればイジるだけ
葉っぱでちゃうから
春は植え替えパスしなきゃ!
っていう言い訳で
植え替えまだしてないよ🤭



長男からも
みんなが欲しくない多肉の葉っぱは
挿しちゃいけん!って言われてる。

分かってるけど、葉っぱ捨てれないよね、、
黄麗とかお迎えされない多肉でも
ドンにしたら嫁に行けるんだもん、、
捨てれないわ😢


で、今朝の最低気温は

マイナス4だったんだけど

今夜からはマイナス行かないみたいだから

葉挿したちに水やりしましたニコニコ


中には根も芽も出ないうちに

ダメになる子もいて

そんなポットは廃棄下矢印



と思ったけど

老眼の目を凝らして見たら下矢印


土をほじったらいた!😍



やはり捨てれなーいキラキラ


٩( ᐛ )و