鉢の大きさと土の量で育ち方が違う | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!

ホワイトストーンクロプあれから1年




ちょうど1年前にカットした

ホワイトストーンクロプの今を見てねニコニコ


1年前のブログをスクショ下矢印


この子上矢印の1年後の姿が



こちらになります!

下矢印下矢印下矢印

なんと!


1年経過しても、ほぼ徒長してない!


横から見ても下矢印



ね?

凄い!

なんでだろ。

水やりタイミングとかが、たまたま

良かったのかな?

ちょっと感激しちゃった💕

挿した日から1年が経過して

こんなに変化ナシってのも

私の下手くそ育成では

珍しいよー( ´罒`*)✧"

徒長させるプロだからね😆




こちらは、元々が伸びる特性の子

下矢印下矢印



ジェイドペンダント

別名 ルベンス


根詰まりしてるから

ピンクです🩷





毎日みても毎日かわいいのが、

sコレ サエちゃん(ピンクエッジの方)下矢印

可愛すぎて震える🫨✨





フィガコレ 福だるま下矢印

むちむちキャワいい😍





汚くなっちゃった碧魚連下矢印😢

この茶色になる症状は何なんかな?

コゲ?サビ病?

ハルさんからいただいたニモ鉢🐟は

可愛いね!



ふぶきさんのスイミー鉢の碧魚連さんは下矢印


鉢が良いのだろうね✨

綺麗に育ってる😍




あけさん苗のピンクブライト下矢印

可愛いね😍増やしたいな♡




フィガコレ レインボーフィンガー下矢印

上矢印見える?

こんな小さい葉っぱに名前シールを

貼ってくれてるんよ😆

フィガロさんは干支がひとまわりくらい

若いからねー✨若いって素敵💓

ロウガンズ👓の私には到底無理よ🤭

レインボーってついてるけど

完成株になって紅葉したら

レインボー🏳️‍🌈色に紅葉するのかな?





スプリングピーチ下矢印

メルカリで買った葉っぱセットの中の

1枚だった子。

可愛いくなりそうな子だよね!

春に葉っぱモギモギして増やしたいな✨




デイリー下矢印

可愛い🩷




🍎アップル🍎

ブルーアップル下矢印



フィガコレのグリーンアップル下矢印



どこで買ったか忘れたグリーンアップル下矢印


顔違いだね☺️



【鉢の大きさでの違い】


これみて!下矢印


同じ日に

たにくるうむで狩った

クリームハート♡

4センチポットに入ってるクリームハートを

3つ買ったんだけど、


右が1つ分を

6センチの黒ポットに植え替えたもの。


左が2つ分を

大きめの鉢に植え替えたもの。




左は4センチ黒ポットに入ってた2つ分なので

たくさんに見えるのは

当たり前かもだけど


見た目が違うよね?



右は、ぎゅっと締まってる顔。

左は大雑把な顔(言い方🤣


土は同じ配合土だよ。


土の多さ、鉢の大きさで

だいぶ、成長が違うね!


ぎゅっとコロンとした姿が

好みなら,小さな鉢で育てる。


モリモリ増やしたいなら

大きめの鉢に植えるのが

良いってわかりやすいね♡