多肉を一気に倍以上に増やそう♡(初心者さまへ) | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!

寒波が過ぎても

毎日、寒いね🥶




七宝樹の実験スタートした日

1月12日上矢印



書くの忘れてたけど、あれから

15日が経過した

一昨日の27日に七宝樹の事を思い出し

急いで見たら




根が出てたよ😆 2本✨



実験スタートしてから
水換えしてやるのも、見るのも忘れてたから
いつ根が出たのか不明だけど
七宝樹は発根が早いね😆
たぶん10日くらいで発根したんではないかな。

日中、暖房ついてる部屋に置いてたから
余計に早いのだろうね!




見た目もなかなか可愛いから

冬に折ってしまったら

室内で愛でるのもアリだね!下矢印









昨日、1月28日から

新たな実験をスタートしたよ。


紙コップに葉っぱ入れてラップ、

日中は暖房アリの部屋下矢印


と、


前に紹介したYouTubeで見た

ダイソー水切り容器に入れて暖房ない部屋下矢印

(水が下に入ってる上差し



どっちが早く発根するかなー。


すぐ忘れちゃうけど、覚えてたら

また書くね😆





我が家の地域、

この先はもう

そこまで気温が下がらないかなーと

思ったりしてるんだけど下矢印


この予報通りなら最高だけど

我が家は、だいたいこの数値より2度は

低いよ😆


でもそろそろ

暇な今に、セダムとか

挿し直ししないとなぁと思って、


今日は、ホワイトストーンクロプ

挿し直ししたよ。






一見、綺麗に見えるよね?下矢印


良い色だねー指差し飛び出すハート



だけど


掻き分けて根元の付近を見ると

木質化してるし、気根もボーボー、、下矢印






セダムをだめにしないコツって、やっぱり

こまめな挿し直し!

これに限るねグッ



ここからは、

多肉を最近始めた方用に、多肉を

一気に倍以上に増やす

やり方を説明していくね!





とりあえず全カット✂️しまーす。


鉢の半分カットした様子下矢印



下矢印茎は完全に木質化




全カットできました下矢印



鉢の裏を見たらこんなにボーボーだったよ下矢印

土を捨てて、鉢を洗いました。




カットしたのを挿し直そう❣️



うう、寒い😨🥶

外でやるには寒すぎるから

新しい土を入れた鉢を2つ持って室内へ下矢印



こっからは室内作業下矢印

だいたい半分でカットして、

下部分に分けるよ☺️




やっと切り終わったよー!下矢印

右が下の部分。

左が頭のみ。

真ん中にあるのが葉っぱ!



キャワいいラブラブ下矢印(頭部分)




下部分下矢印





頭だけを元の鉢に挿したよ下矢印



元の鉢に挿したのに、何故か入りきらなくて

小さい鉢にも1つ作れたよ下矢印



下部分のみの鉢も1つ作ったよ。下矢印



全部でこれだけ作れたよ。

一気に倍以上になりました!(室内撮影)

葉っぱは、明日どうにかします!(葉挿しします)



寒い時期にカットしたら

夜だけ玄関の中とかに入れないといけないからメンドイけど、

春になるとタニラーのみなさん忙しくなるから、

冬の今の暇な時期にカットして挿し直しも

いいかもよねデレデレ


マイナスにならない地域の人は、

軒下で大丈夫🙆‍♀️



うちは、さっき(20時)に

ビニールハウスに行ってみたら

すでにマイナスだった😰





あと、今日

作ったリメ缶に白檀を植えてみたよ下矢印



ワサワサになったら可愛いハズ💕