調子に乗って、セコく増やす方法も書く! | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!


昨日のブログに
ためになったよと優しいお言葉を
いただいたので、調子に乗って

昨日のホワイトストーンクロプを全カット✂️
な、話のもっと深い?セコイ?話を😆



全部カットして、矢印の元の鉢の事について。



私は今回は、

坊主になった元株は捨てたんだけど、


置き場に余裕があれば

とっといて、水やりを忘れなければ


春や秋なら

3ヶ月もすると


下矢印こんな風になります!


これ、丸坊主にした時の写真を

写してなかったから、わかりにくいかもだけど


1つ残らずカットして

丸坊主にしてたのよ。


季節は夏終わりか、10月くらいだっけたかな。


ホワイトストーンクロプと、リトルビューティー

全カット✂️したんだけど



かなり復活してきてるよね?下矢印

地面に落ちてた葉挿しじゃないの?

と、言う声も聞こえてきそうだけど

ちゃんと切られた茎からも出てるのよ✨

とくにリトルビューティー分かりやすいでしょ?


セコイ増やし方ではあるけど

根っこはまだ生きてるから、捨てられたくは

ないハズよねー。




もし、置き場に余裕あれば


こんな下矢印坊主にした鉢も、


ワンチャンあるので

とっておいても

いいかなと思います☺️

水やり忘れたら完全に枯れます😆





劇的ビフォーアフターのコーナー





このビフォーアフターは、前にインスタに

書いたんだけど、






今日は


この鉢を下矢印

日当たり悪い北側地植え花壇にいたのを

鉢上げ上矢印したから超おブスだね😭



あれから1年2ヶ月


1月10日の姿下矢印


ちゃんとお日様に当ててあげたら

多肉は可愛くなる証明になるね飛び出すハート


種類はなんだろ?

初恋とダスティーローズ?


わたし、デビーとダスティーローズと

パールフォンニュンベルグ?

この違いがいまいちわからない😰

単なる流通名が違うだけとか?

完全な別多肉?




なぜ、アフター写真が今日じゃなく

1月10日のなのか?


ブログに書こうとして、

ずっと忘れていたからです😆




まだまだ書くタイミングを逃した

ビフォーアフターの写真を写してるから

また見てねー!