【初心者さんへ013】ドラゴンズブラッド | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!

これから多肉スタートする方へ
向けたシリーズです。

何を買おうかなと思ってる人
参考になれば嬉しいですラブラブ
まだ初心者の私だからこそ、わかることを
お伝えしまーすデレデレ
※特にセダムとクラッスラがメインです。

名前は購入時についていた名前で書いてます。

違ってたらごめんね🙇‍♀️




今日は、ドラゴンズブラッドさんを紹介したいですニコニコ



龍使いのルンルン、

【ドラゴン】ついてるもんで

多肉スタートしてかなり初期にお迎えしたよ。







ドラゴンズブラッド!

まず名前がスゴイよね?


カッチョだよ〜ラブ



暑さ、寒さに強いです。
特に冬!
マイナス8度まで下がった我が家の地域でも
保護なしで大丈夫でした。

植え替えせずに
土がカチカチになっても放置、
水も雨次第、、
で、管理してるドラゴンズブラッドさん

めちゃくちゃ可愛いよ!

6月11日の姿です下矢印(加工なしよ✨)

6月でも、まだ真っ赤だよーラブラブ



厳しめに1年ほど、育ててるポットたちの動画

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




上矢印

厳し目に育ててると、動画のドラゴンズブラッドのように

下葉がカリカリに枯れて、取れて


先っちょだけに、プリッとラブ


可愛いよラブラブ


茎立ちしやすいので、盆栽仕立てにも

出来ちゃうよね!




地植えのように、土がたくさんで

どこまでも根を伸ばせる

リア充気味で育てると、、



こんな姿下矢印 ワサワサワサ・・

上矢印

下葉もちゃんとあるよね!色も緑になってきたよ。



地植えオッケーです。(四季全て経験済み)



増やし方

カットして、土に挿しておけば

すぐ根つきます。



1つ気になるのは、

葉っぱが、白くなる病気?に

なりやすい気がするよ。


私は病気の事、よくわからないけど

そんなのを見つけたら、下矢印下矢印下矢印下矢印




上矢印これ、私的に万能😆

虫にも病気にもOK


シュッシュしておけば、治りますラブラブ



ベニカが必要なので私的に

難易度は2にしときます!



地植えの様子下矢印 6月11日



色が欲しい部分にちょっと入れると

映えるねラブラブ下矢印

覚えていてくれる人いるかな?

石を置いていたルビネだよ上矢印

すっかり根つきました。





似ている多肉に、

ステファニーゴールドさんがいます。


なんだか、アメブロがヘン‼️

文字数でこれ以上書けませんと出るから、次の記事で書きます!