被害状況を報告します! | 普通に生きてくコツが掴めない

普通に生きてくコツが掴めない

スピ系タニラーです。
さまざまな願いを叶えてきたアラフィフ専業主婦。
2020年2月から多肉を育ててます❤️
2021年ビニールハウス建てました!


広島県福山市の今朝の温度です滝汗

0度予報が、完全に騙されました(被害妄想)


マイナス3.3


多肉始めて初めての冬、、

過酷だったわ滝汗

しかし
朝から良い天気になりました。

朝の9時に見た

被害状況の報告です!




写真で伝わらないのがもどかし〜
茹で野菜よ!茹で野菜

ホームセンターからお迎えして
植え替えなし、ホームセンターにいる時から
土がビチョビチョでいまだに乾いてなかった
マーガレットレッピンさん。

被害右矢印凍って溶けて葉っぱがフニャフニャ
置き場右矢印軒下
保護右矢印不織布
原因右矢印土がビチョビチョ
ピンクハート次回からの対策ピンクハート
土が濡れてる子は軒下➕不織布でも無理!
濡れてる場合は室内避難か発泡スチロールの中へ



続いての被害者さんは

ベビーサンローズさん。

被害右矢印一部が凍って溶けた。
茹でた野菜みたいな触感
しかし、全部ではなく一部のみ
置き場右矢印南側の地植え
保護右矢印なし
原因右矢印寒かった
ピンクハート次回からの対策ピンクハート
生き残りたければ強くなれ!
うそうそ、
生き残る子ありがとうお願い




続きまして


被害者右矢印不死鳥さん

被害右矢印カチコチに凍っているナウ。
置き場右矢印コンクリートに勝手に自生
保護右矢印なし
原因右矢印寒かった
ピンクハート次回からの対策ピンクハート
不死鳥と言う名は冬には残酷
冬以外不死鳥』に改名希望真顔


続きまして。



被害者右矢印テトラゴナさん
被害右矢印凍って溶けた。茹で野菜の触覚
置き場右矢印北側地植え花壇
保護右矢印なし
原因右矢印寒かった
ピンクハート次回からの対策ピンクハート
デッカイ地植えテトラゴナさんだから
大丈夫かと思ったけど、マイナス3.3は無理




被害者右矢印エリコイデスさん笑い泣き

北側地植え花壇下矢印

茹でた白菜のようなダウン

南側地植え花壇も同じく一度凍って
溶けた模様。くったりダウン




被害右矢印凍って溶けた。シナシナ茹で野菜
置き場右矢印地植え花壇(北側と南側)
保護右矢印なし
原因右矢印地植えで保護なし
ピンクハート次回からの対策ピンクハート
クラッスラは微妙にみんな寒さに弱いんだね。
_φ( ̄ー ̄ )

鉢植えは?下矢印

軒下で保護なしの鉢植えは、まだ
マシだけど、やはり微妙に凍って溶けたような
触覚。地植えのよりはマシ。復活しそう!


軒下➕不織布のビニールポットの子は

元気です!

グリーンハート結果グリーンハート
エリコイデスと、テトラゴナは
凍らせたくなければ
軒下で不織布!
いや不織布だけでも違うと思う。



え?みなさん
ちょっと飽きてきた?

自分の文章に飽きてきたのは私か?


はしょって書いていくね!デレデレ


地植えサルメントーサさん
右側の子
無理でした!完全にダメになってます!


前回の記事の

地植え春萌ちゃんピンクハート
藁のおかげで元気でしたアップ


これっぽっちの藁を掛けただけでも
無事でした!

ワラ、偉大ラブラブ!





続きまして、寄せ植えに入っている
ブロウメアナさん

軒下➕ゴミ袋を被せておいた寄せ植えに
入ってるブロウメアナさん。

微妙です。色が濃い葉っぱが
ちょっと凍ったのかな?って感じ
でも復活してくれそうな程度にみえます!
軒下➕ゴミ袋でも微妙なくらい
ブロウメアナさんは冬に弱し!





これ誰だっけ?
ヌダさん?

凍っておられます滝汗

続きまして〜


前回の記事に書いた
地植え胡蝶の舞さん

あれから不織布をグルグル巻にして
今朝を迎えました、、ドキドキ


不織布をはがしまーす。


ドキドキ💓



太陽に透けてますねぇ滝汗

はい、一度凍って溶けたみたいです滝汗


すぐまた巻いておきました。
現実逃避チーン

は、春に会おう!


いやぁ、
寒かったねぇ。。


今年は梅雨も異常に長かった年だったし
冬もめちゃ寒い!

すごい年に多肉デビューしちゃったわ。


2020年に多肉デビューした同志たちピンクハート


頑張ろうね!

まだ冬は始まったばかり、、滝汗


不織布よ!不織布!






不織布、なんぼあっても足りんね真顔





あ、忘れてた




ビアホップさん

心配したけど、無事でした!

置き場右矢印軒下
保護右矢印浅い段ボールに入れて麻布を掛ける



ビアホップさん
凄く心配してた子なのに
意外とイケると思えてきた!


やってみんとわからんもんだね!

エリコイデスさんとか
意外すぎたわ。
強いと思っていたから、、真顔







凍った多肉さんの
その後もまたレポするね!