今日の一言

ニャー

ニャニャオ

ゴロニャーン


問:上の文を人間語に訳せ


答:わかりません




なんやそれ(・д・。)







    

こんばんはm(*_ _)m

身体が資本、健康第一

それがモットーのワタクシ


絶不調から戻ったのはいいけど、今度は暴走しそうで怖くて・・




もう端からわけのわからんことになっているが、周知の通り、今日はネコの日…(*ΦωΦ)




そこで今回は、昨年の投稿を少し振り替えりつつ、ネコについて、自分なりに知るところを記す_φ(˙꒳​˙ )



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






これを見返すに、よくもまあこんなお粗末な記事を載せられたもんだと赤面の至りではあるが、とにかく、実家での思い出が蘇ってくるのである






ネコ、詳しくはイエネコ、学名は、Felis sylvestris catus、その起源は今から約13万年前のリビアヤマネコまで遡るといわれている



そんなリビアヤマネコ、今から5000年前の古代エジプト、いや、時代が遡って9500年前の地中海の島の遺跡で人骨とともにネコの骨らしきものも発掘されているあたり、相当古くから我々人間とともに生活していることが窺い知れる



いずれにしても、人間の食糧たる穀物、それを保管する倉庫を徘徊するネズミ駆除のために飼い慣らされた、というのが定説



そして日本には飛鳥時代、仏教とその経典とともに大陸からやってきたわけで、当時においても例外なくネズミの害から大切な経典を守るために重宝された






時は現代、イエネコの存在目的はネズミ駆除ではなくもっぱら愛玩用として飼育されているのは理の当然であろう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ここで重大なお猫様からの発言、それをあげておかなければならない

おい人間、ウチらを飼い慣らすというのは何事だ、ウチらあんたら人間に従わされているんじゃないんだワ、ただ人間のそばにいるほうが都合がいいから一緒にいるだけだワ、勘違いもいい加減にしろよฅ^•ω•^ฅ







とまあネコがこのような事を考えているかどうかはさておき、やっぱりネコはかわいい、一緒にいるだけでそれで十分( *¯ ꒳¯*)



説得力にいまいち欠ける文言、これじゃしまりがないったらありゃしないが、これからもネコは我々人間にとって大切なパートナーであり続けるのは間違いない



もう一度言う、ネコはかわいいฅ^•ω•^ฅ以上






    

最後までお読みいただきありがとうございます!(´▽`)


という事で今回はこの辺で

See you again!!