ボートやイカダでの釣りに買い込む食料はだいたい買いすぎて食べ切れんかったり、

根掛かりが多い場所はイヤなくせに「アオリやるのにボトムで全然引っ掛からへんのもなぁ」とかって面倒くさいことを言いだしたり、

エギにホンダワラが引っ掛かってきて「なんや?イカの活性低いのにホンダワラの活性高いんか?」って藻に八つ当たりしてまうみなさんコンバンワグラサン

 

 

さてさて、

昨日は「速報」しかアップしてなかったんで今回はその詳細になります。

笑いナシの釣りだけのガッツリな内容になります。

なぜなら・・・・

エピソード集は別でちゃんと用意してるからw

 

今回のメンバーはマイマイ君エリカさんトムさん、どいるさん、隊長の5人パー

人数が多いので乗るイカダは2つに分かれます。

マイマイ君、エリカさん、トムさんチームと、

どいるさん、隊長チームです。

 

5時半にイカダに渡してもらい、

初めての場所なのでさっそくキャストビックリマーク

は、せずに、

イカダの真下にエギを落とします。

「最初に真下とイカダのロープ周り」はイカダの鉄則です(隊長調べ)

 

何の異常もナシ。

周りの景色とかを見てると何となくイカダ内向きがベスポジかな?

って思ったんでちょっとリサーチ。

な~~~んも引っ掛からんw

藻もほとんどない。

砂地だな、こりゃ。

沖10mにブレイクがあるだけ。

イカダの南西側を探ってみると、

キャストした先から手前10mぐらいまではそこそこのホンダワラ。

でも背がめっちゃ低くて弱い。

外向きと北東側も沖にブレイクがあるぐらいでボトムは砂地。

 

ほとんど回遊待ちなイカダかな?

回遊ルートにはなってそうな感じがする。

ってことは下げにならんとちょっと難しいかもね。

ま、このへんは前もって予想してたんやけど、

あとは潮が効いてくれるかどうかやな。

 

潮は満潮ちょい前で内向きでやると右から左への流れ。

でも・・・・

ボトムが全然動いてなくて、

中層から上に従って早くなってる潮。

オレの経験からすると・・・

こういう潮は厳しくなることが多い。

とりあえず中層狙いも多めにしてやってみます。

 

今回のスタメンはこちらのみなさんパー

 

 

ムラチェ⇒モエグリからマイワシに変えた1投目グッド!

ボトムから8段ぐらいシャクリ上げてきてボトムまで落として、

ゆる~くダートさせてまた落としてからの2段シャクリ後のフリーフォールでラインが「ふにふに」ラブラブ

 

グイ~ングイ~ンてしてくれたけど、

小さいなぁ・・・と思ってたら途中から回りだしたあせる

 

どいるさんがランディングしてくれた900gのカミナリさん。

 

 

そしてコイツに「ブシューーービックリマーク

ってされてオレのデニムが被弾あせる

その時どいるさんは・・・

全身に被弾www

 

そこからは何もなく、

潮もすぐに止まってマッタリタイム船

で、

9時前に3人の方のイカダに移動して宴会スタート照れ

 

 

これちょっとたまらんねラブ

天気も良くてワイワイしながらのプチBBQは最高やったなキラキラ

これがあったら釣れんでも別にかまわんかもしれんニヤリ

マイマイ君、ご馳走さまでした音譜

 

しばらくマッタリしてまた元のイカダに戻ります。

オレの予定では下げが効きだしてこっから本気モードにメラメラ

潮、サッパリ動きませんでした汗

流れがなく潮位だけが下がって行く一番あかんやつショック

下げになったら釣れると思ってたし、

今日は最低3つ釣るつもりやったのが大ピンチあせる

めっちゃがんばってやってたけど時間だけが過ぎていきます。

いや、坊主はあかんねんビックリマーク

オレは良くてもマイマイ君が感じなくてもいい責任感じてまう。

わざわざいい方のイカダにも乗せてもらってるしね。

釣れへん焦りよりもマイマイ君に・・・

って気持ちが強いメラメラ

 

するとどいるさんが、

「乗った」

お~~~ビックリマーク

やったぜどいるさんビックリマーク

「ふっ」

え?(・・?)

 

リーダーが切れてました汗

スパッと行ったらしいです。

ノット部分やなくてスナップの結び目でもない場所で。

オレも見てたけど確かにロッドがグイングインしてたからイカやと思うんですよ。

見た感じ600とか700のね。

PEから切れたならまだわからんでもないけど、

リーダーで切れるなんてこと無いやん?

何?

サメ?

 

 

またしばらく無の時間・・・・

 

終了まで残り1時間。

もう16時間ぐらい起きてるしずっと潮風に当たって疲れてるし、

何より、

釣れへん釣りは疲れるのw

でも最後の1時間。

集中力MAXビックリマークメラメラ

 

とは言うものの、

ホント潮があかんくて、

3投ごとにエギをチェンジしながら場所を変えながらギリで集中力を保ってる状態。

 

そして30分が経過し、

「ん?ここだけちょっと潮の質が変わりだした?」

って、

あまり期待を持ちにくいと思ってた場所で変化がひらめき電球

しかも中層から上はサッパリなままやったけどボトムだけ潮の質に変化がキラキラ

 

エギ王Kモエグリに変えて、

沖のブレイクで乗せるイメージで、

その先にキャストしてあまり浮かさない誘いでブレイクにさしかかり、

ここでボトムから「ちょん」と浮かしただけの水平フォール。

「ぐい~」

キ、キ、キターーーーービックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

どいるさんにランディングしてもらって上がったイカは600ちょいぐらいかな?

とりあえず肩の荷が降りたほっこり

Kに変えて3投目で乗ったんやけど、

水平入れて2秒での地味なアタリで1テンポ置いてからフッキングして、

それでちょうどいい掛かり所やったから、

やっぱ今日はそんな日やったんかもね。

メスやったんでどいるさんに場所を譲ってオスを釣ってもらおうとしましたがあかんかったみたいです。

 

そして16時半の終了ベル

終了30分前のギリに釣れたイカは大きくはなかったけどめっちゃ嬉しい1パイでした音譜

 

戻ってから船頭さんが言ってたのは、

「エギだけ?ヤエンやらず?エギはまだ・・・」

え?

そんなん聞いてへんかったしwww

ま、釣れたからえっかニヤリ

 

とりあえず最低限マイマイ君のメンツは保てたかな。

色々お世話になって感謝してます音譜

 

 

帰りに渋滞回避でSAでメシ食ってどいるさんを送って帰宅したのが21時。

風呂入った後から朝までの記憶が全くありませんw

 

マイマイ君、色々ありがとうございました。

エリカさん、トムさんは響で1回会っただけでその時は忙しそうやったからあんまり話せんかったんですよね。

今回一緒に遊べて嬉しかったです。

どいるさんは、え~っと、え~っと、ま、えっかw

 

みなさんのおかげでいい1日になりました音譜

また遊びましょうチョキ

 

今日の1曲