エギング中にエギでエギを釣ると「アオリ3、エギ1」とかって釣果の中になぜかエギも入れたり、

フッキングしてゲソカットしたら何とも言えない気分でクネクネ動いてるゲソをしばらくじっと見てしまってたり、

台風の後に「今日行っても水入ってるし濁りはヒドいし風も爆風やし行ってもなぁ」とか思いながらも行ってしまい海を見て「やっぱりな」と乾いた笑いが出て途方に暮れるみなさんコンバンワにひひ

 

先週行ってへんから今週は何としても行きたいあせる

雨が降ると引きこもりになるオレですが、

この時期はさすがに多少の雨なら何とか行きたいショック!

土曜日・・・

何とか天気持ってくれへんかなぁ。。。

 

今日はちょっとエギの話でもパー

 

 

エギの種類なんかめっちゃあるグッド!

作ってるメーカーもいっぱいあるチョキ

でも今使ってるのはほぼエギ王シリーズだけで、

1本だけ墨族を使ってる感じです。

その墨族はキビナゴレインボーね。

こいつの怪しい色っぽいカラーは他に無いからねにひひ

ちなみにエギ王シリーズでもサーチは1本も持ってないしこれからも買うことは無いと思います。

たまに中古品で懐かしいエギを見つけたら買ったりはしますが、

まぁ実際に使ってんのは9割がエギ王LIVEですね。

春のアマモ場を撃つ時はKのシャローを使いますが、

秋に使うことはほとんどない感じです。

ノーマルのKも状況打開の一手でたまに使うけど、

出番はそんなに長くないし軍艦グリーンとあとは虹テープ、金テープが1本ずつあればそれでいい感じニコニコ

 

エギ王LIVE以外でやると、

どのタナで今何がどうなってんのかってイメージと実際の誤差が大きい気がしてねむっ

要は不器用やし腕も無いんで色んなエギを扱えないってことです(笑)

 

で、エギ王LIVEの中ではナチュラル系を使うことが多いですが、

それでも全体の半分もないぐらいかな。

その他に関しては正直何でもいいかもにひひ

エギローテの時に下地が金、虹、赤、で困らん程度あればいいパー

銀はさんざんマイワシで使うからもういらない(笑)

紫とか夜光とかケイムラとかもあるけどそのへんは全然気にしてない。

 

昼だから、夜だから、濁りだから、澄み潮だから、

で、メインにしてるエギも特に無い。

逆にそんな先入観はいらんにひひ

どれでも釣れるしバッシバシにローテして釣れるヤツを探してる感じニコニコ

 

 

さて、

そんなこんなを言いながら、

マイワシを使う率だけはやたら高いですチョキ

前回の記事にも書いたけど、

光の波長が遠くまで届く色としての青、

意外とサイトでも見やすいカラー、

それに・・・・

ヒラ打ちさせた時の光り具合がめっちゃ好きなんですよキラキラ

自分の中では死にかけの魚が横にヘンな動きをしてる時みたいな演出のつもりですし、

イカの目ってのはホント光に敏感なんで、

エギを大きく動かして、ってだけのアピールじゃなく、

少し動かすだけやけど一瞬の光でアピール音譜

みたいな気持ちでやってますニコニコ

旧エギ王マイワシみたいなホロやないんでギラギラな光り方やないけど、

それでもLIVEのナチュラル系は動かし方によって光で誘えるのが大きな利点グッド!

 

Kはどやねん?

ってのは前に書いたこちらをどーぞパー

「動きすぎないエギ」ってのは時として大きな武器になるグッド!

海の情報を知るためには抜群のエギやし、

乗りが悪いイカを相手にする時の水平フォールが安定させやすいチョキ

 

 

使うエギに対しての考えなんて実はそんなに深く考えてませんにひひ

根本には「たぶんホンマはどれでもいい」って思ってる部分があるんで。

エギのセレクトより、

それらを「どう扱うか」

考えてるのはこれがほとんどですかね。

どう扱って「誘うシャクリと誘うフォール」「乗せるシャクリと乗せるフォール」を組み立てるか、

そんなことばっか考えてやってますニコニコ

 

みなさん、自分の中で「このエギは別格ビックリマーク」みたいにしてるエギってありますか?ニコニコ

 

ちなみにオレ・・・・

ヤマシタの回し者とかとちゃいますからね(笑)