グルグルはちょっと南にそれてくれたんかな?

どうやら寝てる間にどっか行ってくれそうな感じニコニコ

でも台風って・・・・

交通機関がどうとかそんなことより、

海とアオリへの影響を心配してしまうのはオレだけではないず(笑)

 

 

さて、

先日どいるさんの後輩がエギングを始めたらしく会社でその話になったとのことパー

で、

聞いてみたところ、

ラインはナイロンを使ってやってるみたいで、

理由を聞くと「特に無い」らしい。

まだ釣りを始めたばっかでPEやフロロの存在や特性も知らず、

誰かにアドバイスを受けたりしないとそりゃそうなると思いますにひひ

 

うん。

懐かしい。

オレもやり始めた頃は何もわからずとりあえずリールに巻いてあったナイロンが最初やった(笑)

最初はヒイカやったんやけど、

シャクリってものを知らんかったんでスッテのただ巻きだけでやってたもんなぁにひひ

 

釣りなんか趣味やし決まりがあるわけやないし、

ナイロン使おうがタコ糸使おうがかまいませんパー

本人が楽しめればそれでいいニコニコ

 

ただね、

これが釣りの確率を上げるとかやりやすさを求めるとか、

そういった向上心みたいなもんが出てきたら話は別グッド!

物事には当然「理屈からしたらこっちのがえーわな」

ってものがあるチョキ

 

エギングをやってる人100人に、

「なぜPEとフロロを使ってるんですか?」

って質問したら何人からしっかりした答えを聞けるんやろかにひひ

「なぜPEもフロロもその太さなんですか?」

って質問したらどんな答えが返ってくるんやろにひひ

「なぜリーダーの長さはそうなんですか?」

「なぜそのメーカーのものなんですか?」

「どういう考えでそうしてるんですか?」

 

こう考えてるからこうしてる、

そういった答えがどれだけ聞けるんやろか。

「みんなこんな感じだから・・・」

「これがいいって言われたから・・・」

「何となく・・・」

中にはそういった人もいるかもしれへんねあせる

 

別にこれもね、

そんな難しい話はいらないし無くても釣れるにひひ

 

全部ナイロン3号じゃダメなの?

全部フロロじゃダメなの?

PE5号、リーダー5号じゃダメなの?

それでも釣れるし、かまいませんにひひ

 

ついでに言うと、

よく釣具屋さんで売ってる一万円ぐらいのエギング入門セットみたいなタックルでは釣れませんか?

エギも100円や200円のものでは釣れませんか?

釣れます(笑)

 

そうやって考えていくと、

結局は釣りで結果を出すなんてことはしょせんタックルじゃないってことです(笑)

でも人間て欲があるから、

より良いものや使いやすいものが欲しくなるし、

一度そうなってくると後戻りはできないんですよねショック!

正直なところ、

自己満足度ってのも重要やと思いますグッド!

釣りするのに集中力とか気分とかの部分て大きいからねニコニコ

 

 

話を戻しますパー

 

なぜPE+フロロでやってるのか?

正解はどうか知りませんべーっだ!

あくまで個人的な考えで書いてみると・・・

 

まず僕がPEに求めてるのは、

水に浮く(沈むタイプは使いません)、視認性、感度の良さ、飛距離、しなやかさとハリのバランスでのアタリの取りやすさ、です。

太さは06を使ってますが、

04やと飛距離はいいけど扱いがちょっと頼りなく感じて細い分のライントラブルが心配あせる

張力も気になるから根掛かりロストの心配も増える。

08やと逆にちょっと太さが気になるのと、

後は自分の感覚的なもんやけど、

やっぱり風や潮流への対処がちょっと難しくなってくるかなむっ

そんな感じで06が自分にはちょうどいい音譜

風が無くてシャロー場を撃つ時なんかやと08でも1号でいいと思うけど、

換えスプールが無いんで06でやってますパー

同じ06でもメーカーによってPEの太さがちょっと違ったりするけど、

まぁだいたいはそんな感じニコニコ

 

PEは知多でやる時は根掛かりロストや根ズレでPEから切れる心配も多いから4本編みでいいとは思うんですが、

今は新しく試してるPEを使っててそれは8本編みです。

4本と8本の違いって、

8本の方が価格が高くなりやすくて張力が強いですパー

ただ編みの本数が多いんで、

切れた時とかは4本編みよりだいぶ長めにカットしてから使わないといけないショック!

 

リーダーですが・・・

使うのはフロロパー

ナイロンより強いし(詳しく調べてみます)クセもつきにくいし伸びも軽減される。

リーダーを使う理由はPEが根ズレ等に弱いのと、

水に浮くPEに対して沈むフロロを使うことによって、

エギをシャクった時にエギをできるだけ前ではなく上に力を作用させるためグッド!

もうこれはね、

PE+フロロにしたのと全部をフロロでやったのとでは、

エギをキャストしてから回収するまでの間にシャクれる回数が全然違うにひひ

それだけエギが前か上か、どっちに力が作用してるかの違いになる。

ってことは、

全部フロロでやるとエギはあまりシャクリ上がらないってことですパー

 

太さはだいたい1,75を使うことが多いです。

たまに2,5も使いますが、

それだと根掛かった時にPEが先に切れてしまうこともあるので、

使う時はあまり根掛かりロストが心配ないアマモエリアとかですかねチョキ

長さは水深や流れ、根掛かり率で変えてます。

南知多のメジャーポイントだと1mぐらい、

シャローなアマモエリアだと50cmぐらいの時もありますにひひ

 

ちなみに今使ってるPEはこないだ初めて買ったものを試してるんですが、

これ、なかなかオススメですキラキラ

 

 

色落ちが抜群にビックリマーク

 

 

 

 

早いけどな(笑)

 

それでもまだ充分な視認性を保ってくれて、

心配してた色落ちからの劣化も大丈夫っぽい音譜

しなやかさとハリが自分好みでもあるし、

それが他のPEより600円とか700円安いんやから、

今度からたぶんしばらくはこれを使うと思いますニコニコ

 

さ~て、

来週はどこでやろっかなぁ~音譜