今週は釣りはお休みパー


日曜日はヒマなんで行ってもいいんですが、

たまにはのんびりボ~っとしようかとにひひ

まぁ、ちょっと用事があるのでサンマルさんには行きますけどねニコニコ


で、特に書くこともないんですが、

アップしてない時でもありがたいことに大勢お越しいただいてるみたいなんで何かネタチックな話でもパー


【今まで釣りしてておもしろかった、印象に残ってるシーン】

です音譜


誰もが、

「あれ、今でも覚えてるわ~ニコニコ

って話はありますよね?

そんな話です音譜


僕は基本的にイカ以外にはあまり興味もないので、

魚については「釣るために勉強しようビックリマーク」なんてことはありません。

ただ、いざ海に行ってしまうとそこはやっぱりガッツリと観察したり考えたりはするもんです。

そんな中で「へ~~~」って思ったようなことねニコニコ


知多ではイカやらアジやらが人気なんで、

ちょっとそのへんのお話でもニコニコ

今回は【アジ編】ねパー





何となくイメージとしてはキレイな水とニゴニゴの水があればキレイな方で釣れるって感じやったんですが、

パラダイスに行った時、

ちょうどその前日から大雨で、

排水溝から山の水が大量に流れこんでたんですね。

で、それの濁りが潮目になって、

堤防から右はめっちゃニゴニゴ、左はめっちゃスケスケ、

みたいな感じになりました。


最初はキレイな方にキャストしてたんですが全くアタリすらありません(´・・`)b

で、せっかくなんでニゴニゴの方も撃ってみると・・・・

これがまぁ見事に1キャスト1ヒットのバッコバコ(笑)

アタリ方も全部バコッビックリマークとかガツッビックリマーク

JHなんか着底すらしない(笑)


これってどーゆーことなんやろね。

山の水が入ってプランクトンが大量発生するからそれを待ってるんかもねニコニコ


海の色が全体的に黒っぽくなるぐらいのアジの群れがいて、

もうそれこそその数何万匹?って状態がありました。

それが海をよく見ると表層の平面だけやなくて、

けっこう見える範囲ギッシリのタナが全部アジ(笑)

一緒にいたD吉氏が、

「釣るよりタモで掬った方が早くね?」

ってことでそ~~~っとタモを水面に近づけました。

するとアジもそ~~~っとタモを避けるようにドーナツ化現象(笑)

あいつらけっこう賢いにひひ


そんだけの数がおるんやったらワーム投入したらえらいことなるんちゃう?

とキャストしてみると・・・・

確かに何匹かはめっちゃアグレッシブにバイトしてくるんですが、

その他の何万匹みたいな群れは規律正しい回遊をそのまま続けるだけで全くのガン無視あせる

よく見ると群れの回遊の動きとちょっと違った動きをしてるやつらだけがアグレッシブにワームを追ってる感じ。

この時もバッコバコに釣れたんですが、

そんなのを見てしまうと・・・・・

炸裂してる時でさえ、

海の中では興味持ってくれてない個体がさらにとんでもない数でおるんやなぁ、とビックリ汗





本気出した時のアジはホンマに青物です(笑)

なんせ3gJHでのワインドでもガンガン来るし、

ヒラメ狙いの5インチワームに20cmアジが来るし、

鯛狙いのタイラバでも普通にアジが来ます(笑)

てゆーか誘いも何もない、

キャストしてJHが着水したポチャンって言うた瞬間に「ガンッビックリマーク」みたいな(笑)

サミちゃんに、

「明石の方ではカラ針にアジが掛かってそれをそのまま泳がせてハマチを・・・」

って話をしててサミちゃんが試しにワームをつけずにJHだけでキャストしてました。


普通に釣れたそうです(笑)


とんでもない群れのアジにアオリが近寄っていきました。

アジはそれを全く無視してます(笑)

むしろアオリがちょっと遠慮ぎみなぐらいにひひ

シーバスも来ました。

それでもアジのとんでもない群れは無視です。

次に60cmぐらいのハマチが来ました。


一瞬にしてアジは姿を消しました(笑)


パラダイスといえど難しい時はありますパー

アジはいてるんですけどなんせ口を使ってくれず、

どんなワームにしてもどんな誘いをしても全くアタリませんあせる

「どないしたらえ~んやろか・・・」

と、ボ~っと考えながらただ巻きしてると・・・


確変(笑)クラッカー


ただ巻きでだけバッコバコ、

他は知ってる限りの誘いをしてもサッパリあせる

ん~・・・・

難しいショック!


穏やかな晴れた日のパラダイス音譜

でもサッパリ釣れません(´・・`)

「あれ~?っかしいなぁ・・・あせる

と思ってたら遠くから大雨のザーーーーーービックリマークって音がしだした。

音の方を見てみると海が大雨で盛り上がる感じになってるあせる

「あれ?夕立か?」

と思って避難しようと思ってたらそのザーーーーービックリマーク

が近くなってきて・・・・

空は晴れのまま(・・?)

その大雨での海面の盛り上がりと言うかザワつきは・・・・

全部アジの群れでした(笑)


あれにはかなりビックリしたあせる

だってアジがあんな津波みたいな感じで押し寄せてくるとは思わんもんねショック!


普段は海を見るとアジがいっぱい見えるんですが、

なぜかその時は全くどこにも見えず(´・・`)

探しまくったけどどこにもおらん汗

「ん~・・・困ったなぁ・・・・」

と思ってたら今度は風も出てきた。

その時に小さい船が風に煽られて横にプカ~っと動きました。

するとなぜかその船の影が1テンポ遅れてプカ~っと移動あせる

そう、

影に見えてたのが全部アジ(笑)

どこにもおらん思てたらそんなとこに固まってたんかにひひ


メインになる外向き堤防でサッパリあせる

その1つ内側の潮が差してきた時に実績が高い小さい堤防でもサッパリあせる

さらにさらに一番奥の、水深も1mぐらいしかない堤防基部で・・・・


アジわっさ~(笑)


あいつらわからんショック!


みなさんにも色々あると思いますが何か印象に残ってるようなシーンとかどーですか?ニコニコ


次回は【イカ編】書きますねニコニコ