皆様こんにちは

気温が一定せず体調を壊しやすい気候ですが、皆様大丈夫でしょうか??

今日は、本番・目標の大切さについて書いてみたいと思います。 

皆様は楽器を練習される上で、その意味を見失われたことはありませんか?



一体何の為に練習やってるんだと。。。



私はありました。
 


思うように弾けなくてもう辞めたいとスランプに陥った時。

どうせ趣味なんだしと、練習から逃げたくなりました。

楽譜通りは弾け、ある程度完成してきた時。

重箱の隅を突くかのように、細部に渡り完成度を上げるのは

精神力を要し、プロになる訳でもないし何の為に今練習してるの?

もういいか・・・

目標を見失ってしまうことがありました。




そこで日々の練習に意義を見出せたのが、コンクール という大舞台の

目標の存在でした



演奏は1人で楽しむのも良いですが、やはりどなたかに聴いてもらいたいもの。

1人でもいい。聴いてくれてその音楽が好きと言ってくれる人がいたら

演奏者にとっては何て幸せなことでしょう

プロはそういう訳にはいきませんが、アマチュアにとっては




『音楽を純粋に好きだという気持ち』




こそが、重要であると思います




コンクールは人との競争と考えておられる方がいます。


プロにとってのコンクールとアマチュアにとってのコンクールとは


持つ意味が違ってくるのではないかと思います



プロを目指される方にとってはコンクールでの結果がとても重要になるかと思います。


もちろんプロを目指される方にとっても結果に伴う努力は大きな財産となるでしょう


一方アマチュアにとってのコンクールの意義は、コンクールという大舞台の

目標に向かいモチベーションをupさせ、日々継続し練習することにあるのでは

ないでしょうか。



もちろん結果が出せればまた頑張る意欲が湧くでしょう

しかし、結果ではなく『努力のプロセス』にこそ意味があり、

最後までやり遂げた達成感は人生の大きな宝物となるでしょう



コンクールは人との競争ではなく、最後は自分との競争です


強い精神力が身に付き、自信にも繋がります


これまで発表会でも緊張して大変だったのが、 コンクールを経験する


ことで、発表会に余裕が生まれます



当コンクールでは、初級者からもご参加頂けるプレジャー部門を


設けました。ご自分の習熟度に合わせて、部門をお選びください


目標・本番のない練習は気持ちが入らず、なかなか上達しません。


これは自分の経験談です



人生は一度きりです。




後から後悔されるなら、今から始めて下さい


いつかまた・・・のいつかは待っていても絶対に来ません。


まずは一歩の取り掛かりが重要です。

人生で、『いま』が一番若い時です



諦めず弾いてみたかった曲にチャレンジしようではありませんか


毎日5分10分の練習から頑張りましょう


練習は決して裏切りません。いつか大輪を咲かせてくれるでしょう


ご自分の為に、ご自分の音楽を聴いて下さる人の為に、


練習を頑張りましょう



小学生からシニアの皆様、
初級者から最上級者の皆様のご参加をお待ちしております

www.ikarugamusic.com
www.facebook.com/ikaruga.mc

☆お問合せ先☆
mail info@ikarugamusic.com
tel 080-9129-9265