恐竜博2019 土産 | 本能の赴くままに ~いかるの生存日記

本能の赴くままに ~いかるの生存日記

ただ単に、ブログやってみたかったんじゃ~

売り切れてるものも出てますが、買っちゃいました。

図録は今回パスです。

一応、行った記念。
むかわ竜が入ったポストカードですよ。
今回の目玉でしたから。


そしてコレ!

デイノニクスの爪モチーフの孫の手!
孫の手無くても背中搔けますが、可愛いので(笑)

飾っとくにも良いかと。
勿論、指し棒の様に伸び縮みするので、会社のプレゼンとかでレーザーポインタじゃなくて、コレ使うと面白いかもですよ(笑) 



デイノニクスは、こんなやつです。

間抜けな感じですが、狡猾な恐竜と言われてます。
実は、オイラが大好きなラプトルと一時期同一視されてたのですが、近年別の種であるとされたのだ。
どちらも似たような鉤爪を持ってて、それを使って狩りをしてたとされてる。
入り口近くの狩りをしてる構図の再現のコイツらが、デイノニクス。


この角度で見たら躍動的かな?

ジュラシックワールドやジュラシックパークでも、集団で狩りをする狡猾な肉食獣とされてるラプトル。
デイノニクスとラプトルは別であって欲しい……

実は、今回展示されてたデイノニクスの化石の中に、共食いしてた?と思われる奴があったらしく、実はそんなに賢くなかったかもと言われ始めてるらしいです。何気に仲間の尻に共食いしようとした相手のデイノニクスの鉤爪が刺さった化石が発掘されてた(笑)
しかも、尻のとこだけ……

間抜けやん。



ケースから出したらこんな!


デイノニクスの頭部のチャーム付き。


結構しっかりした鉤爪なので、一般的な孫の手よりやや刺激的な感じです。
見本が置いてあるので、試してみて♪

そして、この鳥獣戯画モチーフで恐竜!

手拭いがあると聞いてたのですが、無くなってたのでビニールケース買いました。
マステとか付箋とかもこのシリーズあったよ。


そして、コレ。
なんか可愛いので買いました(笑)

恐竜被ってるこのままのマスコットは完売とのことです。