【京都土産】京都市内編 | 本能の赴くままに ~いかるの生存日記

本能の赴くままに ~いかるの生存日記

ただ単に、ブログやってみたかったんじゃ~

書くのに手間取ってたー!

2月にも行ったのに、今回もモリリと買いました♪
だって、家でも京都を感じていたいよ。

京サブレ

茶の菓のお菓子は、抹茶系が多いので買わなかったのですが、こちらは季節でフレーバーが変わるらしい。
夏は、ピンクグレープフルーツやパッションがあるらしいので♪♪


かえでパイ
ふわ焼き  かえでみつ
かた焼き  きゃらめる

両方が入ってるよ。これも、茶の菓のお菓子です。


UCHU  WAGASHIのお菓子も気になってたので、今回買いました。きな粉とローズの干菓子にしましたよ。


Cocolo  kitchenさんは、新しいかな??
たまたま通りかかって気になったので。
ほんのり甘くキャラメリゼしたナッツに、原了郭の黒七味がコラボした不思議な感覚のナッツ菓子。


最近、京都で大きな綿飴が流行ったりしてたのですが、綿飴屋さんも増えてます。

zarameさんの綿飴、気になったので♪♪
これは桜みるく


こっちは、ウイスキーボンボン

綿飴のイメージって、味はお砂糖だけど、フレーバー綿飴が京都ではチラホラ見かけることが出来ました。


篠ソース

これ気になってたん!
国産の唐辛子って密かにブームなんだよね。
これは、京都産のハバネロを使ってるの。
ピザとかパスタに使うー!


みかえりかすてら

京都の老舗  永観堂とカルネで有名な志津屋のコラボ。
カステラらしいです。ゴマ味をチョイスしました。
プレーン、抹茶、大納言あずき、ゴマとフレーバー豊富だったよ。もう一種類あったかも。


味噌バター

え?北海道??って思うけれど(笑)
老舗の本田味噌店の西京白味噌に白あんとバターの不思議なハーモニー。
試食したけど、甘すぎず塩辛すぎずみたいな。
白あんの食感が不思議です。

クラッカーやパンにつけたり、焼き芋につけても良いし、料理にも使えそうなので買ってみた♪


八百三の柚味噌

これはね。たまらないんですよー!
柚味噌と書いて、ゆうみそと読みます。
西京白味噌に、惜しげも無くたっぷりと柚子が入ってるの。野菜スティックにつけて食べたり、田楽とか風呂吹き大根にも使えます。