川越氷川神社3 | 本能の赴くままに ~いかるの生存日記

本能の赴くままに ~いかるの生存日記

ただ単に、ブログやってみたかったんじゃ~

で、申し込みをしてから少し時間が空いたので、手水舎で清めますよ。

寒いからパスは有り得ないです!

めっちゃ冷たかった……
でも、ちゃんとやらねばです。
トイレ行って手を洗わない人とか嫌でしょ?
更に、そんな手で料理したり人に触ったり、物に触る人って嫌すぎでしょ?
神様は、本気で嫌がりますよ(笑)

んで。更に穢れを清めます。
川越氷川神社には、人形があるので。
昇殿参拝なので、正式に清めました。

こちらが人形流し出来るとこ。
あとは、安産の戌石と御神水があるよ。

祈祷終わった後、御神水を両手にかけたのですが井戸水凄い!
めっちゃ温かい!!
なんかね、パワー入れてもらえた気がします。


閑話休題……

人形と書いて、ヒトガタ

夏越しの大祓でやるとこも多いです。
自分の中に蓄積した穢れを、人形に転嫁させて水に流して浄化する。

オイラの穢れもあっという間に流されました。

スーッとしたよ。

で、拝殿へ。
祈祷して頂くことの報告を拝殿に。
先にご挨拶ね。

そして、授かりたかったお守りを。
何度か参拝してますが、気づいてなかったお守りなんです。


縫い付け守り。

参道のイラストが書いてある紙の下に縫い付ける護符と、それを縫い付けるための赤い糸が入ってます。
チクチクが苦手ですが頑張ります!


あそうそう。
整理券です。

並んだ順は、最終的に壊れます(笑)
用紙に記入→社務所で受付の順で整理券が配布されるので。

ただ、テーブルが2箇所設置で、大体そこに入れるくらいの集団を適宜投入しながらになるので、よっぽどノロノロやらない限りは大雑把に並んだ順になってます。

整理番号26
2  +  6  =  8
末広がり!って喜んでました(笑)