ちょっとだけ火を強めたら強すぎた。

今日のホットケーキ

 

8年半前に

生パスタのレッスンを笹塚で受けた後に

突然、北鎌倉と七里ヶ浜に来てたらしい。

 

今日、久しぶりにホットケーキを焼いたので

ホットケーキとかパンケーキで自分の記事を検索してみたら。。。

 

笹塚の後に鎌倉方面に行くなんて

私も行動力あるな〜

 

そしてBillsのパンケーキ

大好き

七里ヶ浜のあの場所も好き

帰りは鎌倉のバンロムサイでお買い物。

 

うん。今につながっている。

 

実は去年の今日もお招ばれして茅ヶ崎に遊びに行っていたの。その時に、やっぱり海辺の街はいいな〜としみじみ感じたのだった。

 

今につながっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと呼んでくれて感謝してます。

 

話を戻すと

昔からホットケーキは、ホットケーキミックスも使うけど、自分で小麦粉と牛乳と卵とベイキングパウダーを混ぜて作ったりもしてる。

そしていつもこの藍色のお皿。

このお皿も5枚持っていたけど引っ越しの際に2枚に減らした。悔いはない。

 

 

イマイチな焼け具合

 

 

この時は上手な色に焼けた

 

 

昨日も焼いてわかったのだけど

忘れてたけど

フライパンにサラダ油を敷かないほうが綺麗に焼けます。

もちろんテフロン加工のフライパンを使います。

 

 

でもフライパンを熱した後に、濡れ布巾の上にフライパンを置いて、温度を覚ます手間は省かないでね。

そしてタネは高いところから落としてね。

(理由はわからん)

 

 

鎌倉にはイワタコーヒーという厚みのあるホットケーキで有名なカフェがあるので

そこに負けないホットケーキを焼いてみたい。

セルクル買わなきゃねー

 

 

頑張る笑

 

なんでも目標とかあった方が楽しいね

 

 

Amazonからお互いに個人情報知られずに贈れます。