西麻布のイタリアンレストラン アルポルトの

片岡シェフ

 

 

 

日本橋高島屋のアルポルトカフェでのお料理教室に友人から誘っていただき初参加しました。

 

もう75回も開催されているそうです。

素晴らしいですね。

 

いつも笑顔でユーモラスでお話が楽しい。

私は一番前のソースが飛んできそうな席だったので、ずっとからかっていただいて楽しさ倍増でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣

そしてアルポルトカフェのスタッフも真剣にみている。

片岡さんは普段は本店にいらっしゃいますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェフと同じメニューを作るのはしませんし😆できませんが、パスタを茹でる時のコツや、

常に良い材料を使うこと、酸化したものは食べないこと、丁寧に時間をかけて焦らず作ること。など、当たり前だけど、日常では忘れてしまうようなことを教えていただきました。

 

 

とにかくゆっくりと丁寧でした。

 

お塩とレモン汁🍋をかけるときは高いところからかけてることや、パスターにはチーズをたっぷーりかけてるところや、何度も何度も味見をしていて、しかもその量が多くて、味見だけで食べる前にお腹がいっぱいになりそー(大袈裟)と思いました。

 

味見を何度も何度もするのは基本中の基本だとか。

 

 

そして、塩味は薄めに作り出して味見をしながら徐々に調節すること。

 

塩味が強すぎてしまう人は焦って調理している人。だと。

 

私だーー。

 

薄すぎたり濃すぎたりが多いのはそういうことですね。

 

 

こちらは2年前

西麻布の本店にて

イタリアはカッラーラでワインを作ってらっしゃる大木さんのワイン会でした。

そのワインに合うお料理を作ってくださいました。

 

image

指切りしたのは、次回は彼ができたらきますね〜〜と笑

まだ実現していない💦

 

 

こちらは四年前

同じく大木さんのワイン会にて

 

相変わらず素敵な笑顔の片岡シェフ

いかりんマスターの仲間を誘ったらたくさん参加してくださって嬉しかったなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理教室に誘って招いてくださった友人にも感謝です。

ありがとうございました。

 

普段は簡単なものしか作らないし、それで満足な私ですが、

お店で食べるのは自分では作れないものだから幸せ。

 

あ、そして、片岡さんは最後までご自身でホールにも出てきてサービスして笑顔振りまいていらっしゃいます。

ずっと全力でお仕事されてるのが伝わってきてすごい。

 

片岡シェフのお料理教室おすすめです。

ググってみてね。