今日の夕焼け

 

 

 

 

 

今日の昼間に投稿した記事にこんなコメントをいただきました。

 

 

2人姉妹の長女です。
母の差別は酷いです
妹ばかり可愛がり
私は我慢と都合よくこき使われ
何をやっても不満をぶつけられたのでしばらく連絡を絶ってましたが
妹も母も病になり私が対応するしかなく経済的にも手続き等でも1人でやっておりますが
それでも母の口から出る言葉は
妹は優しくて可愛いでした
やってられません
こんな実態は周りの誰も知らないので私がどれだけ援助や行動しても周りから見ると足りないようです。
私の周りには2人姉妹だとよく似た方が多いです。

 

 

あらら〜

なんだか私の記事に反応されたようですね。

 

一言でいうと

 

「お母さん、どうしてわかってくれないの?」

 

でしょうか。

 

そして言いたいことは

 

「お母さん、どうせ私より妹の方が可愛んでしょう?」

 

「お母さん、私は我慢してこき使われていればいんでしょ?」

 

かな?

 

でも、本当にそうでしょうか?

お母さんはそう思っているでしょうか。

 

 

私の持論に「最初の子は特別」というのがあります。

子供を産んだことがな私の勝手な持論です。

 

 

お母さんは初めての妊娠と出産で怖くて不安の中に貴方を産んだと思います。

そして多分必死で育児をして育てた。

可愛かったはずです。

 

 

やがて妹さんが生まれた。

当然お母さんの意識は小さな妹さんの方に行きます。

そうじゃないと赤ちゃんは簡単に死んじゃうから。

 

 

あなたは思ったかもしれません。

 

「お母さん、私のことも見てよ」

「お母さん、私悲しいよ。寂しいよ」

「お母さん、妹のほうが可愛いの?」

「お母さん、どうせ私のことは可愛くないんでしょう?」

 

 

そして、そう思えば思うほど、お母さんはそう思っているかのように見えてしまいます。

なぜならば、貴方の世界はあなたの意識の通りに見えるからです。

なぜか妹ばかり可愛がり、しかも貴方にそれをいちいち言うようになります。

 

どうして、お母さんは貴方に言うのでしょうか?

 

 

それはね

 

あなたのことを

親友だと思っているからです。

戦友だと思っているかです。

 

 

あなたにだけは安心して本音を言えるからです。

 

あなただけは自分のことをわかってくれていると安心しきっているからです。

 

 

あなたは、悲しい思いをしながら「どうせ」と拗ねて、お母さんに、恥ずかしい本当の気持ちを伝えていないのではないでしょうか?

 

 

お母さんに本当は伝えたい気持ちはなんですか?

お母さんにわかって欲しい、恥ずかしい繊細な気持ちはなんですか?

 

 

それを、そっとお母さんに差し出してみませんか?

 

 

お母さん、私寂しいの。

いつも妹のことばかり可愛がっている気がして寂しいの。

お母さん、私のこと好き?

お母さん、私のことも見てよ〜

お母さん、私のことも話してね。

私はお母さんに聞いて欲しいことがたくさんあるよ。

お母さん、最後まで聞いて。

私、ずっと寂しかった。

私、お母さんのためにずっと頑張ってきたよ。

お母さん、こっち見て〜

お母さん、たまには二人きりで話したいよ

お母さん大好き。

でも妹ばかり可愛がるからちょっと嫌い。

でも本当は好き。大好き。

 

 

言うと恥ずかしいこんな言葉を、勇気を出して言ってみてください。

そしてお母さんの反応は期待しないでね。

 

たぶん、お母さんはびっくりするかもしれない。

だって、お母さんは貴方は自分の気持ちをわかってくれているとばかり思っている可能性が高いから。

 

お母さんって長女には甘えているんです。

親友だからです。戦友だからです。

 

 

次女はお母さんの親友にはなれないんですよ。

戦友にもなれないんです。

寂しいけど。

 

 

的外れだったらごめんなさいね。

 

 

あなたの心が少しでも柔らかくなればと願っています。