早朝に目が覚めてインスタを見ていたら

市内で朴葉(ほおば)寿司を作るクラスが今日あると!


ボッーとしてたが、行きたい!と思って

該当のインスタの投稿を検索してみたら

朝7時で受付終了しますと書いてある。


時計をみたら20分くらい回ってた!


ダメ元で問い合わせメッセージしたら、ぜひいらしてくださいとお返事がきまして、

場所もたまたま近所で、

10時からのクラスに参加できました!




先生が洗ってさっと湯通しして干していた朴の木の葉








先生が用意された具




私たち受講生がそれぞれ焼いた錦糸卵

実山椒はいい仕事しました♡


季節の

そら豆

茗荷


すったばかりの鰹節





酢飯を作り(先生が)



葉っぱを拭いて










酢飯の上に好きな具を載せて行きます





葉脈が硬いので削ぎ切りにすると


爪楊枝になり、最後止めるのに使えます。

これは隣の方が上手に爪楊枝にされたのを撮らせていただきました。








早起きしたおかげで思いがけず

素敵なクラスに参加できて幸福時間を過ごしました。



先生も素敵な方!!


やはり、あ!と思ったら行動すべしです。



豊かなだなあ

ありがたいなあ



世界は広い

世間は狭いけど。



朴ってなんて読むのか少し考えてしまいましたが、

ほおです。


自然の恵み

岐阜のおばあちゃん達の素朴なお料理


私の憧れだわ


食べる事

作る事

生きる事


人生って本当はシンプルなのだろう