紫陽花の季節



長谷寺のあじさい路

 

 

まだ満開ではありませんが、観光客は増えています。外国人が多いです。

 

 

 

長谷駅近くの長谷寺も紫陽花で有名ですが、今年から、あじさい路は拝観料とは別に500円の鑑賞料金がかかるそうです。6月1日からです。

 

またネットで日時予約も可能なようです。

今日行ってみたら、まだ三分咲きでした。

 

とっても混むので私はもう行かないけど。。

咲きそろったらそれはそれは見事です。

30年くらい前に誰かと行ったと思うのですが、誰とだったかは忘れました。元夫かな??

一人だったのかな?

 

 

境内から由比ヶ浜が見えます。







 

 

今日会った友達が、鎌倉は四季ではなく五季っていうんだって。梅雨の季節も数えて。。

と話してました。

梅雨の季節の鎌倉は情緒があって素敵です。

紫陽花と鎌倉、本当によく似合う。

 

 

私は通りすがりの紫陽花だけでも十分。

実は家の中にもすでに紫陽花が。

一年中飾っています。紫陽花が好きなので。

そして伯母さんの思い出があるお花です。





枯れる時も生を感じさせてくれる紫陽花

名前の漢字も美しいですね