とてもいい方だな〜と思っていた方が

何度も

「あの人は自慢が多い」とか

「あの人は気取っている」とかいうことを

よく口にされているな〜と気がついた時。

 

 

いい方だなというのは

「私のフィルターなのだな」とわかる。

 

もちろん、いい方でいいところがたくさんだし

私によくしてくださるのだが

他人のことを、そんな風に言うことが

結構ある。

もちろん褒めることもある。

 

私に心を開いてくれているのだろうと感じると共に

あ〜表面的にはさっぱりして、おおらかでボーイッシュな

気風に見えるけれど、心の中は、別のものもお持ちなのだと

感じてしまう。

 

 

人間だからね!笑

 

 

人のことを悪く言うのが悪い人でもないし

全く悪く言わない人も、本音を言わないようで違和感感じるし、

まあ、私の勝手です。

 

 

人に関して「気にならない」人が理想かな。

 

 

この方は超越していらっしゃるな〜と感じた人は

他人のことを

ああだこうだ言ってるのを聞いたことがない。

 

きっと他人のことなんて見上げたり、見下げたりしてなさそう。斜めからも見てなさそう。

 

 

そして私は、どうしたらそうなれるのだろう?なんて

考えない。

 

人はそれぞれ違うから。

持って生まれた器や気質が違うから。

ただそれだけ。

 

 

人との違いを

ああ、そうかと受け止め

自分も許してもらう。

それに尽きるね。

 

 

だから、人から人の悪口やネガティブな話を聞いた時

へ〜

ほ〜と

笑顔で聞き流す。

 

それできっと浄化している。

 

これも自慢笑

 

 

imageimageimage