【拡散希望です】 

 

4月20日金曜日の16時半に都内下町のあるお寺にお参りに行きました。

 

顔見知りの奥様が掃き掃除をされていたので挨拶をしました。

 

子猫の大きな鳴き声が聞こえたので、

該当の場所を覗こうとしていたら、

奥様が私の方に近寄ってきたので

「猫の鳴き声がしませんか」と言ったら

 

「そうね。生まれたてみたい。可哀想だからほっておいてあげて

と言ったんです。

 

え????

可哀想だからほっておいての意味がわからないと思ったけど、私より年長(たぶん70くらいかな)の奥様だし

いつもクールな感じで怖いので「はい。。。」と言って

その日は帰りました。

17時になると閉門ですし。

 

ちなみに、奥様が近寄ってくる前に猫の鳴き声がする場所をちら見したら、

本堂と別の建物の間の渡り廊下の下の部分で

もの(砂など)を運ぶ作業用の一輪車が三台置いてある奥のスペースに、これまた大きなプラスチックのカゴが置いてあり(物が色々入っている)

(私が隠れられそうな大きさ)

その奥に大きな段ボールがあり、

その段ボールの中に黄色いスーパーのカゴが裏返しに置いてあり、

その中から子猫が顔を見せていて泣き叫んでいました。

人が閉じ込めないと猫が自ら入れる場所ではありません。

しかも裏返しで置いてあるから出られませんし。

 

つまり私もすぐには助けることが難しい場所でした。

助けようとしたら奥様にすぐにバレちゃう。

 

17時でお寺の門は閉められてしまいます。

一回夕食を食べに帰り、また暗くなってからお寺に忍び込もうかと思ったけれど、監視カメラが随所にあるのでやめました。

 

悶々として一晩過ごし、

朝6時の開門を待って、ヒヤヒヤしながら子猫を救いました。

門を入った時に子猫が鳴き叫ぶ声が聞こえてほっとしました。そして悲しかった。嬉しかったけど。

一晩中鳴いていたのだろうな。

 

やっぱり人が閉じ込めないと無理な場所でした。。

 

 

作業用の一輪車を三台どかすのも大変で。

お寺の奥様に見つからないようにこっそり音を立てないように。。。早く連れて帰らなきゃの気持ちが強くて

閉じ込められている現場の写真は撮れませんでした。

とにかく見つかる前に早く連れて帰らなきゃの思いで。

 

 

そのお寺はお庭がいつも綺麗で一年通って大好きな場所になりましたが、今回みる目が変わってしまいました。

 

 

奥さん、前から喜怒哀楽が表情に出ず冷たい感じと思いましたが、本当にひどい。

 

もし彼女の仕業だとしたら(間違いはないと思います。子猫が叫んでいる場所を把握してたので)

 

もしお寺の中で子猫見つけてもほっておいたらいいですよね?

 

野良猫は数年で自然淘汰されてしまうものだし、隣の公園には区の公認の猫のボランティアさんが毎日餌とお水をあげているし、気がつけば去勢もしてるんです。

境内の猫たちも耳カットされている子もいます。

 

とても悲しく残念なことです。

 

 

私は今まで単なる猫好きとして、自分でできる範囲のことを

のんびりしていただけですが、今回餓死させようとする虐待を目の当たりにし、

なおかつ、保護した子猫にすぐに里親さんが見つかって

幸せなご夫婦に引き取られたことも経験し、

動物虐待、動物保護について、もっと積極的に関わっていかないといけないと感じています。

 

この件は保健所には通報しましたが、その場で警察には連絡できなかったので、次回同じことがあればすぐに警察に電話します。

 

虐待をしそうな人を放置しておけませんからこれからも注意深くその場所を見ていようと思います。

 

 

私ができることは限られていますが、でもできることをやるだけで世界は少しは変わるんじゃないかな。

 

 

たかが猫。と思う人も多いかもしれません。

猫が大嫌いな人もいるでしょう。

 

だけどわざわざ閉じ込めて餓死させることはないです。

生きる権利はあります。

 

餌をあげて欲しいと言っているわけではありません。

ただ、そこで生まれたならそっとしておいてあげればいいのに。そう思います。

 

保護して里親見つけようとする人間もいるのだし、去勢してさくら猫にしようとする人間もいるのだし。

 

お寺で殺生はだめでしょ。

怒りより呆れて軽蔑しています。

信頼地に落ちたわ。

 

こんな可愛い子

image