昔、チェンマイでタイ式マッサージを習った時

ゾウに乗ってピクニックの日がありました。


私たちが乗ったゾウさんには子象がいて後ろをついてきました。


あのゾウさんたちも

こんな目にあって働かされていると思うと、私はもうゾウに乗ったりはしないと決めたんです。

だいぶ前に。


動物を調教してるサーカスにも反対



本当に本当にささやかな抵抗ですが。


写真探しました。

14年前のことでした。





ごめんね










同じ時、バーンロムサイのホシハナビレッジには

まるでマロンとコエレがいたんだなあー

まだ私が猫を飼う前のお話です。



全ての生き物が

幸せに生きられる世界でありますように