今日のヒヤシンス

咲いてきました


風邪ひいて三日目

三日間ずっと横になっています。

 

今日は熱が36度で悪寒もなく

頭痛もなく(たぶん昨日頭痛の薬を飲んだから)

痛いのは鼻の奥と喉の上のほう。

そこが炎症している感覚〜

 

まあ、弱い箇所ですね。

 

だけど三日目で、喘息の症状も出ずに

治ってくるって最近では良いほうかも。

しかも年末に喘息の常備薬を切らしており、飲んでいなくて。。(すみません)

 

今回は民間療法だけどしたことは

家にあった

亜鉛の錠剤を多めに飲む

ビタミンCを多めに摂取

どちらも風邪の引きはじめにはいいらしい

(普段は過剰には飲まないでね)

 

そして鼻が痛くて鼻水もずっと出ているので

同じく家にあった

鼻水はなづまりに効く風邪薬の「ストナ」

前回の喘息の発作の時に友達が送ってくれた「葛根湯」

頭痛薬の「イブ」

も飲みました。

 

もう飲み合わせとか気にしてられない!と思って。

昨日一昨日はとても外に出かけられる状態ではなかったし。

 

 

で、それぞれ効き目あったんじゃないかな。

気のせいでもいいのだ。

 

それから年末にいただいた、美味しいお茶のティーバッグがあって最近ずっと愛飲していたので、お茶もよく飲んでいました。水分とったほうがいいだろうし。

 

コーヒーも飲んだけど鼻と喉がおかしいからやたらと苦くて不味く感じる。。困ったもんだ。

そう嗅覚がやはりやられていますね。

 

だけど、熱も下がり、悪寒も頭痛もないのであと少しで治りそうな気がします。

 

昨日は友達が買い物してきてくれるというので

なぜか風邪の時に無性に飲みたくなるオレンジジュースと

無性に食べたくなるサンドイッチを買ってきてもらいました。

 

オレンジジュースは3種類も買ってきてくれたので楽しかった。その味の違いはわかりました。

 

きっと飲みたくなるのは体が求めてるのでしょうね。

 

1日目は食欲もなくて悪寒がして

とても何も食べられなかったけど

昨日はサンドイッチやお惣菜系のパン

今日はお餅を焼いたり、

Ubereatsで「モスバーガー」頼んだり笑

夕食は買ってあったスヌーピーの味噌ラーメン食べました笑


↓こんなやつ


ジャケ買いしてしまった!🤭

 

どんだけ炭水化物取るねん!!!!

普段モスとかも食べないのに。

きっと炭水化物も体が求めているのだろうということにして

ここ数日は体重と体脂肪を測っておりません。。。。。

 

自分に優しくね笑

 

しかし、風邪ごときでこんなに「具合悪くて死にそ〜」と

弱るなんて、、、、

風邪も侮れないし、具合が悪いって辛いですね。

 

やっぱり健康は大事

 

風邪を引いたきっかけ、二つ思い当たることがあり

一つは電車の中で前にいた男性がマスクしないで大きな咳をしたこと。二回ほど。

背中を向けたけどあの時、彼の飛沫を吸ってしまった気がする。。。

もう一つは風邪ひく数日前に、気がついたらリビングの絨毯の上で寝ていたことがあって、目が覚めてからお布団に入ったということがありました。

その時そんなに「寒い!」とは感じなかったけど体の芯が冷えたのかもしれない。

気をつけないとですね。

うたた寝とか危ないわ

 

ではさらに完全に治るようにしていきますね。

皆さんもお気をつけて〜✋


なんかほんと元気になってきたー

よかった❗️❗️