忘年会のお作法その3

 

本日とても久しぶりに飲みすぎて

吐瀉してしまった女性を見ました。

 

 

正確にいうと、その後の掃除などを手伝ってあげたのですが。。。

 

 

正直にいうと全く気持ちの良いことではありません。

ただ、ご本人が具合が悪くて立ち上がれなかったり

もっと衣服を汚しそうだったので手助けが必要でした。

 

 

こういう時、私って仕事ができる女になります。

ま〜できちゃうから仕方ないね。

 

 

一つ反省は、その方が「あ、もうすぐ吐くかも」と

思ったのですが、

たまたまバッグの中に入っていたビニール袋(いつでもゴミを拾えるように小さなビニールをバッグに忍ばせています)

を渡そうかと思ったのに知らない人だしと渡さなかったんですね。

 

その直後にどばーーーとお戻しになられました。

あの時ビニール袋を渡していたら。。。。

 

 

そして、忘年会のお作法ですが

普段飲み慣れていない人は、楽しいからと

たくさん飲んでしまうかもしれませんが

だめです。

普段飲み慣れていない人は、自分がどのくらい飲むと

気持ち悪くなるか、限界がくるかをわかっていません。

 

甘いから、飲みやすいから、ジュースみたいだから

飲み放題だからと調子よく飲んだらだめです。

 

周りの人たちのペースに巻き込まれたらだめです。

 

普段飲んでいない人は、やはり、自分のペースでノンアルコール飲料を飲みましょう。

お酒も飲んでいいけど少しね。

間にお水やウーロン茶を飲みましょうね。

 

そうじゃないと、知らないお姉さんに始末させることになりますよ。

恥ずかしいよね?

洋服も汚れちゃうよ。

 

 

飲みすぎるな

飲まれるな

適度に

お水とお茶も飲んで

楽しい忘年会にしましょうね。


あのお嬢さんが今後自分の適量を知っていけるといいなー。

 

 

おやすみなさい

 

imageimageimageimage