去年の今日FBに書いた文章。

 

消すかも。

 

 

うららかな秋晴れの日2022年11月17日

母を空に送ることができました。

 

九日に急逝してからお通夜まで七日間。ママ、体が凍ってしまったね😭

そして最後はぼうぼうに燃やされて体がついていかないよね。

 

今火葬場がとても混んでいるようです。

 

健康に気をつける人だったのでまだまだ長生きすると思っていたのに。

 

もし今の時代に生まれていたらこんまりさんのようになっていたであろう、整理整頓が天才的な綺麗好き、きちんとした女性で、チリ一つ落ちていない部屋は物の住所が全て決まっていて、全てにテプラがついていて、写真、手紙類、いただきものもきちんと整理され、掃除も完璧。

皆さんにあの家を見せたいくらいです。

心の中でマダムこんまりと命名しています。私がマネージメントをして売り出したかったです。

 

立つ鳥跡を濁さず、介護もされずに逝ってしまいました。

私も最後はこうでありたいと思うような人生という長い旅の終着でした。

最後旅のトランクをからにして押し入れにしまうところまでするような。

 

スキンシップが嫌いなので触られるのが嫌いでいつか介護される身になるのも嫌だったみたい。

だからなのか父と同じくで

両親とも介護なしであっけなく逝ってしまいました。

 

常に整え、改善を心がける人で、私が子供の頃専業主婦の時は次々浮かぶアイデアで収入得られたらなどと話していました。今の時代ならできたでしょうね。

 

86年間まじめにキチンと丁寧に生きてサボることなく。

昼寝やだらけるという言葉とは無縁。

ボッーとできない人で。

周りに愛を振り撒き笑わせ。

気前よくお金を使い旅行にも何度も家族みんなが連れて行ってもらいました。

私の初めての北海道は家族全員で母がご馳走してくれました。

 

 

強く見えるけど繊細で、

男みたいだけど本当は大和撫子で。

 

なんて、きっと私に勝手に語られたくないだろうな。

 

とても敵わない、すごい女性としか言いようがありません。

 

出棺する時はみんなが

ママまた会おうね

お姉さんまた会おうね

おばちゃんまた会おうね

八重子さんまた会おうねと

いい、

活発で明るくおしゃべり好きで本当にいつでもまた会いたくなる人でした。

 

きっと私もこの世で終わっていない母との宿題をするために、来世でもなんらかの関係で会うのだと思っています。

 

次は私が年長だといいな。

楽しいけど厳しくて怖いので。

本当に人というものは複雑です。

 

キンキンに冷房をかけた母の部屋で亡骸と一晩枕を並べ、お通夜の日も広い綺麗な会場の控え室に一人で泊まり、夜中のお線香を絶やさないように守っていました。

ちゃっかり真夜中iPhoneで音楽かけて母の前でビールを飲み一人カラオケして笑わせてきました。私の持ち歌、翳りゆく部屋を歌った時は歌詞の最後が、私が今死んでもー。なので焦りました。

全くユーミンは死という言葉を普通に歌詞に使う天才です。

 

私ができるのはそれくらい。

なぜか父の時も亡骸と二晩寝ましたしそういう役割のようです。

あ、あと、ここ40年くらいの愛用の香水CHANEL19番をつけてあげました。

 

最後の顔もとても綺麗で、皺もなく、エンバーミングのプロのお仕事もさすがですが、86年自分の信念を貫いて生きてきたからかなと思います。昔の人なので、貫くと言っても舅姑に仕えるという古風な信念で苦労も多かったと思います。心で色々思って怒っても絶対に言い返したりしない。

それはそれはストレスが多かったと思います。

 

ママ、生まれ変わる時は自由な心が楽に羽を伸ばせるように、ママが一番幸せでいられる家庭に嫁いでね。

もしくはいつも私が男だったら!と言ってたから男性に生まれ変わるのもいいね。

ママがゲラゲラと大笑いしてるのが好きよ。その大笑いが似てるんだろうな。

 

ごめんね

許してください

ありがとう

愛してます

 

ホオポノポノの言葉は自然に出てきますね。

 

これからは心の中で終わらない母との会話を日々していきます。

厳しく育てられたけどママみたいにはできない不出来な娘だけど。

 

母が書き残した家族の小説みたいなのも落ち着いたら読もう。

 

ママ、ありがとう。

 

ママが若い頃に亡くなったおじいちゃん、そっくりなおばあちゃん

大好きなお兄さんお姉さんたちと

やっとやっと会えたね?

28年ぶりにパパとも会えたね?

パパにはたくさん本音と文句を伝えましょうね。

腹に溜めて影で悪口言ってたらダメ!

それは私が教えるよ。

みんな長い間よく頑張ったねと言ってくれてるでしょうね。

 

ママ、ありがとう

86年間よくがんばりました。

お見事な人生でした🤍

ママ、またね。