こんにちは

碇谷です。

 

もし、あなたが映画館に行って、後ろの席の人が

ずっとあなたの椅子の背もたれをコツコツ靴で叩いていたらどうしますか?

 

多分悪気なくされているとは思いますが。

単なる貧乏ゆすりなのかもですが。

 

 

もしくは、映画を見ながら、ヒソヒソの度を超えるおしゃべりをしている人が目の前や近くにいたら。

 

 

私は、注意してしまうんですよねー。

もちろん言い方は気をつけます。

丁寧に伝えてしまうんですよね。

 

イライラしながら我慢はしないです。

相手がいかにもやばい、関わってはいけない人なら言いませんが。。

 

 

それでダメなら席を移るか。

席がたーくさん余ってるなら

言う前に移る。

 

 

指定席だったら移りたくないですよね。

 

 

だから伝えるなー。

 

 

言い方は気をつけます😆こんな私も。

丁寧に静かに言います。

 

 

新幹線の中でも、周りの人が度を越してうるさかったら言いに行ってしまいます。

 

公共の場では静かにするものだと思うので。

騒いでる人は自分の声の大きさに気がつかないのです。はい、私も。

 

 

お酒が入っていたら盛り上がったり声が大きくなるのは当たり前だなとは思いつつ。

 

 

言われないと本人が気がつかないことって多々あると思います。

 

 

だから私も、こういったことで人に指摘されたらすぐに謝り、やめるようにしています。

 

シュンとなってすぐやめますね。

へこんでも仕方ない。自分が悪いのだから。

 

 

そして引きずらない努力をしますね。

 

 

無駄に傷つくのは嫌ですから。

 

行為を指摘されたのでありそれ以上ではないから。

それをもうしなければいいだけなので。

してしまったことはどうにもなりませんし。

 

 

先日、調剤薬局で泣き止まない幼児がいました。

4才くらいかな?男の子。

 

両脇に両親がいるけれど、甘やかしてて泣き止まなくてその声は大きくなるばかり。

皆さん顔をしかめています。

両親はニヤニヤしています。

 

 

私は、うるさいなーと思いながらしばらくは黙っていましたが、悪役を引き受けようと決めて

 

 

振り向いてその子に、うるさいよー。静かにしようねーと言いました。

 

 

その子は、ペットボトルを持っていて、コップが欲しいーコップが欲しいーと泣き叫んでました。

 

 

見たら後ろにウォーターサーバーがあり、紙コップがたくさんおいてあります。

 

 

コップ欲しいの?と聞いて

勝手にとって渡してしまいました。

 

コロナ禍なのに手渡しでごめんなさいねーと言いながら。

 

 

お母さんは「さっきまであそこに紙コップなかったんです」と笑って言ってました。

 

 

だけど今はあるから渡せばいいじゃないか。

みんなその子の泣き叫ぶ声にうんざりしてるのだから。

 

 

躾がーとか。親の言い分あるかもしれないですね。

でも、あまりにもずっとうるさかった。

両親いるからどちらかが外に連れ出して欲しかった。(雨ではありませんでした)

 

コップ一つで納得するなら渡せばいいじゃないの。

子供なんだからさ。

 

 

はい。他人の大人の論理です。

 

 

もしもその時、親御さんが何か言ってきたとしても静かに話し合う気があります。

というより、親も、その子に対して他人が何か言って欲しいと思ってるんじゃないかと思いました。

 

怖い他人のおばさんの存在は必要。

 

うるさいなー

嫌だなー

困るなー

そんな話ばかり私に言わないでよ。

人の悪口ばかり聞かせないでよ。

常識はずれじゃないかなーなどと感じた時

 

 

ただただ、耐えることはないと思っています。

 

本当に嫌なら伝えればいい。

 

言わないとわからない人っています。

もちろん自分も無意識にしてしまって注意されるのも受け入れる覚悟です。

 

 

ちなみにその男の子とは帰りに

バイバーイと笑って手を振りあいました。

 

 

そんなもんです