シェアしている動画の
この方は
在日韓国人で、
18歳の時に自分の意思で北朝鮮にわたり、
40数年ぶりに脱北して今は反北朝鮮の運動をされている方です。


その知性と行動力と明るさに
刺激を受けます。
多分東大に行くこともできた方。




続きはこちら。



私は北朝鮮のことは一般的なことしかわかりませんが、この方の夢が北朝鮮の独裁国家を無くし

南北統一させること。

民主主義にさせること。




しかも、今の独裁者をを殺すことではなく、生きたまま捉えることであり、

それは自分がたくさんの方が殺されたり餓死するのを見てきたから。



北朝鮮の地獄は私たち日本人にはピンときませんが

この方によると、


自由とか民主主義とかをわかっていなくて、

その概念がなく、

生まれながらに、

支配する人、支配される人に生まれたのは仕方がないって思ってるんだって。



そんなの変ですよね??


誰でも努力によって、人生を変えることができる世界でないと。



この方の夢の根源は自分の息子や孫に会うこと。

そうじゃないと死ねないこと。


わかる。



シンプルだけど大切なことです。



こんな勇気のあるおばさまがいると知って、わたしももっと大きな夢を持ちたいと思った。



スケールの小さい自分が笑えました。



私の夢は小さかったー😆


すぐに叶いそうだわー