4年前に買ったワンピースがアイロンいらずで

楽で涼しいのでおすすめです。

 

綿100%なのに!

なのでこのワンピースについて書きますね笑

 

 

これは4年前にGACKTのコンサートに連れて行っていただいた時。

 

 

ロンドンのブラウンズホテル

ユーミンの「時のないホテル」のアルバムジャケットの場所。真似してみました。全然似てないけど。

 

そもそもロンドンで着るために買いました。

 

リバティプリントで軽くてシワにならなそうなワンピースだったので。結果大正解!

 

もう5シーズン目。

全然へたっていません。

 

 

これはイタリアのシチリア島の海辺のホテルにて

浦島太郎の竜宮城みたいなホテルでした。

 

 

同じホテルで。

 

シチリア島のタオルミーナは

映画「グレートブルー」の舞台(ロケ地)になった場所です。

 

このワンピースは鎌倉シャツのものです。

 

サイトをみたら、同じデザインのものはないけれど、

リバティ・ファブリックスと書いてあるのがそうです。生地はポリエステルではなくてタナローンのね。涼しいのは。

 

私と同じデザインのはないですね。

このデザインがいいんだけどな〜

 

 

 

生地は「タナローン」という生地だそうで

ググってみたら

 

タナローンは、非常に細めの糸が使われた上質なコットン生地で、リバティプリントを代表する生地でもあります。薄くて軽く、織の密度が高くてしなやかで、柔らかな肌触りが特徴です。

 

 

アイロンいらずとは書いてありませんが、洗濯して干すだけで着られます。しかもすぐに乾きます。

だから、夏は出番が多いです。

 

 

私は普段家ではデニムにTシャツで過ごしていますが、デニム以外で気楽に外出する時はこれを着て出かけますね。

 

ウエストが太いゴムで脱ぎ着が楽でウエストとお腹が細く見えます。裏地がないから涼しいです。

もちろん下にスリップは着ますよ。

 

いろんな方に「それどこで買ったの?」と聞かれます。

「鎌倉シャツ」です。

 

 

私は銀座メルサの中の店舗で買いました。今でもあるのかな。

自由が丘にもあったし、品川駅にもありましたね。

 

 

鎌倉シャツの回し者ではありませんが

本当におすすめなので書いてみました。

 

 

これからもお洋服の紹介していこうかしら〜

 

◆私への贈り物はこちらからどうぞ💕