7月4日はアメリカの独立記念日ですね。

日本はもう5日になりましたが現地は4日だと思います。

 

 

独立記念日といえば思い出すのは、結婚時に住んでいた赤坂のマンションの窓からよく見えた、米国大使館宿舎から上がった花火のこと。

 

 

独特な建物が並ぶ。

敷地はとても広大です。

 

 

すぐ目の前に米国大使館宿舎があり、その敷地内で大きな花火があがったのです。

今はもうしていないのかな。

 

 

日本でありながら敷地内はアメリカ。

中に入れるのは、何かのバザーの日くらい。

中に友人がいたら別だと思いますが。


バザーは、母と甥っ子と祖母といったことがあります。

祖母は私のマンションに来るのは初めてでそれが最初で最後になりました。4人で、米国大使館宿舎の敷地は別世界だね〜と感じていました。あ、甥っ子は小さかったので感想ないはず笑

覚えてもいないはず。

 

 

 

その花火を一度、友達を呼んで元夫(その当時は夫笑)と3人で眺めたことがあります。

確か、友人は「幸せそうだね〜」と言ったと思いますが、私は心の中で「全然〜」と言っていました。

でも自分の状況は話せなかった。

大好きな花火は美しかったけれど、心の中は空虚だった。

 

 

離婚届を出した翌日、代々木でユーミンのコンサートがあり、友達3人を誘って行きました。

その時に「実は昨日離婚したんだ」と伝えました。

何も知らない友人たちはポカーンとしていたと思います。

独立記念日の花火を一緒に見た友達もその中にいました。

みんなどんな気持ちでユーミンの歌を聴いていたのだろう。

 

 

言えなかったな〜。

ほとんど誰にも相談できなかったな〜。

 

 

まあ、それでよかったけど。

 

 

独立記念日になると赤坂の花火を思い出します。

私の心の中で咲く花火。

遠い記憶の花火。

今では建て替わってしまったマンションのベランダ。

 

 

都心で上がる花火

特別な花火

また再開したらいいのにーと

思います。