やっとゾクゾクする悪寒がなくなり

お医者さん行こうと思えた。



ほら、シャワー浴びてからじゃないと行けないから。悪寒がある間はシャワー浴びるのも怖かったの。



昨夜夜中に色々検索して

あ!これ!私の症状まさにこれだわと思えた

アトピー性咳嗽(がいそう)

それが比較的近所のお医者さんのサイトだった。



私別に病名はなんでも良くて、もし咳喘息でも喘息でもないなら、原因を探して、ハマる薬を処方してもらいたいだけなんですよね。

だから咳喘息じゃないって言われても、はいそうなんですね。と思える。


きっと新たな病気?症状?ってどんどん出てくるだろうし、薬もどんどん進化してると思うんだよね。



品川の耳鼻咽喉科に行くより近い。


それで本日そこを予約して行ってきました。


先生が、HPで拝見するよりずっとお話ししやすく聞き上手で、丁寧に診て説明していただきました。


そして、スパイロ検査というのをして喘息が決定しました。

波形が典型的な喘息の人だったらしい。

スパイロ検査、吸うのも吐くのも、十分できないなーと感じた。普通に呼吸できてない自分を感じた。

気道がすごーく狭くなってるのよね。


私の普段の肺機能はとても良いらしい(容量が大きい)のですが、今は70%以下で、昼間でこれだから夜はもっと苦しいだろうと言われました。


ヒューヒューゼーゼー聞こえる人は50%くらいで、聞こえないけど喘息の人はいますとのこと。


長年お世話になっていた咳喘息の主治医に、過呼吸かもと言われ薬も出してもらえずガックリしましたと話したら

それは苦しかったね。と言われ。


もしかして私近くて良いお医者さん見つけたかも。

よかった😢お薬出してもらって安心しました。飲むよ飲むよ。


この病気はほっておいたら良くなる風邪とは違うので。薬が大量になるのは仕方ない。



とにかく、痰を切ってもらい、気管支を広げてもらい、鼻水を止めてもらい、咳も止めてもらい、、、、、。




顔痩せたー

体重減りました。それは嬉しい。




お薬は1日に服用する回数ごとにタッパに入れて管理するようにしています。紙袋やビニール袋に入れたままだと出しにくいので。

そういうのはまめにすぐやる。



タッパもかなり処分したのでサイズが違ってしまう😆



ひとまずとても安心しました。



痰に苦しまずに眠れるといいなあ。