いつも楽しみにブログを読ませていただいている

ふじこちゃん

心屋塾マスターコースに8年前に来てくれました。

大阪から東京に通ってくれたんです。

猫が大好きな仲間でもあります。

くるみちゃん、可愛いなー。大好き。

 

親の片付け専門やさんをすることにしました❤️

 

今、母の遺品整理をコツコツしている私には、さらに興味がある記事ばかりです。

 

 

ふじこちゃんはお母様が介護施設にいらしていて、数年前「遺品整理」ではなく「生前整理」をされて、一人っ子だし、ご自宅から遠い場所でお母様は一人暮らしされていたので、それはそれは大変だったろうなと思います。

お母様の住んでいた家を全部空にしたのですからね。。。

ちょっと気が遠くなりそう。。。

 

 

 

それで、いつもブログを読んでいるし、心の中にいるので、そのうちまた話せたらいいなと思っていたら、昨夜、私が処分したい電化製品を「欲しい方いますか」とダメ元でFBでつぶやいたら、その中の一つをふじこちゃんが「欲しい」と言ってくださって、着払いで受け取ってもらうことになったの。ありがたいし助かる〜。

 

 

やっぱり繋がってるな〜。

 

 

そのやりとりの前に、私がお部屋の片隅の写真をあげたら、

「鏡が素敵」とコメントしてくださって。

ああ、見てくれてるんだなと嬉しくなりました。

 

 

その後の電化製品のやりとり。

で、メッセンジャーで少し親の荷物の片付けについてのやりとりをしました。

 

 

心屋塾のマスターコースにいらしていた時はお母様のことが大嫌いだとおっしゃていましたが、今はすっかり変わって、施設にいらっしゃるお母様と少しでも面会できないのは嫌だと、面会できる施設を探したりと、お母さん大好きっ子になっています。

その経過をずっと陰ながら見ていたので、私も心があったかくなるんです。

 

 

そのふじこちゃんが

「親の片付け専門やさん」をやることにしたそうです。

エリアは関西圏ですが、たぶんそのうち、全国に広がるような気がしています。勝手に。

バリバリお仕事されているふじこちゃんだから。

ここ数年片付けに対しての情熱ハンパないし。

親との関係性もガラッと変えてしまった人だし。

 

 

私たちの年代になると、この話は避けては通れないです。

私も遺品整理が終わったら、まとめの記事を書きたいと思っています。ただ、私の場合は母が整理整頓を非常にきちんとしていた人だったので、楽なパターンだとは思います。

それに兄弟もそれぞれの役割で手伝ってくれているので

一人じゃないし。

それでも、やはり「ひとひとり」生きてきた生活の道具や荷物や本人の思い出の品を整理して処分するのは大変なパワーがいることです。

 

 

ふじこちゃんの記事ぜひお読みくださいね。

そして関西圏の人で必要な方はご相談ください。

 

 

親の片付け専門やさんをすることにしました❤️

 

(リンクの記事より)

 

このたび

親の片付け専門やさんをやることにしました✨❤️

親が元気なうちに生前整理

親が施設に入るときは中間整理

親が亡くなった後は遺品整理

全てお任せください照れ

 

私が両親と暮らしたのは15才まででした

とても親子仲がよくない関係性でした

「母親みたいになりたくない」が私のテーマで

離婚して貧乏な母親のことも

実家がゴミ屋敷なとこも

すごく嫌いでした

7年前心屋で心のお勉強をさせてもらい

5年前に自分ん家の片付けをはじめてから

母親との関係性が少しづつ変わりはじめました

えっ!母親ってこんな人やったんや

えっ!こんな物を大切にする人やったんや

色々な角度から母親のことを見れるようになってきました

3年前生前整理アドバイザーの資格をとり実家の片付けをはじめてから

さらに母親との関係性が変わりました

ともちゃんありがとうな

ともちゃんも好きなことしたらいいよ

母さんは幸せやわ

など言うようになりました

その後母親は脳梗塞になり

身体が不自由になりひとりでは生活できなくなり

ゴミ屋敷の実家のゴミを1トン捨てて片付けをしてお家じまいをしました

母親は我が家に住所を移し介護しながら母親と暮らすをして今に至ります

心の勉強をせず片付けをしてなかったら

母親みたいになりたくない

と言いながら

自分のことも母親のことも知らないまま自分の人生を生きてなかったことでしょう

 

心と物は繋がってます

そして全ての人は母親から生まれました

そしてほとんどの人は親とその親が住んでいた家で育ちました

だから親と親の持ち物と実家は自分のルーツです

その親の片付けをすることは自分のルーツを知ることになります

そして親子の関係性がどうであれ親の片付けは

親自身にしてもらうか

親が生きてる亡くなってるに関わらず子供達がするのか

第三者がするのか

そのどれかになります

親がまだ元気な今のうちに親の片付けはじめませんか⁉️

 

こんな方お待ちしてます

◦親子の関係性の見直しをしたい

◦実家がゴミ屋敷

◦親に片付けしてとお願いしてるが動いてくれない

◦親が亡くなったが辛くてひとりでは遺品整理が出来てない

◦親が施設に入ることになり実家の片付けを早急にしないといけなくなった

◦親の介護中だけど部屋に物が多くて困っている

◦親が元気なうちに親と一緒に片付けをしたい

◦親と今後のこと話をしておきたいが何からはじめたらいいかわからない

◦自分自身の生前整理をしたい

◦自分が死んだあと子供に迷惑かけないよう今から片付けをしておきたい

◦親子関係を良好にして自分の人生を生きたい

◦ひとり暮らしの親の生活が心配

◦親の片付けも自分の片付けも出来るようになりたい

◦親の心配事を減らした

◦親の持ち物を把握しておきたい

などなど

 

親の片付けをしたらこんないいことがありました

◦へそくりが出て来てお小遣いが貰えた

◦親がスッキリした部屋で暮らしてくれて気持ちがいい

◦親の大切にしてる物がわかった

◦親子関係がよくなった

◦両親が好きになった

◦自分の家を片付け出来るようになった

◦親に感謝出来るようになった

◦どこに何があるかわかるようになりいざと言う時の安心材料になった

◦片付けしたあとに片付けしたものをシェアしあえるようになりコミニケーションがとれるようになった

◦親がよく寝れるようになり体調が良くなった

◦親が家事を楽に出来るようになった

などなど

 

親片付け電話相談

60分 3900円

親子関係性のお悩み

親に片付けをしてもらう方法

その方々にあった片付けアドバイスなどをお伝えさせて頂きます

 

親の片付け現場での作業(生前整理と中間整理)

60分5000円

3時間以上からでお願いします

交通費別途

エリア 関西圏

ご依頼さまとご実家に伺い片付けをします

施設に入る前や入られたあとの荷物のお片付けなども一緒にさせていただきます

 

親の片付け(遺品整理)

関西圏は見積もり無料でスタッフとお伺いします

ご相談下さい

親が亡くなられて住んでた家の荷物を早急に出さなくていけない場合やゆっくり遺品整理してるがひとりではなかなか進まない場合など一緒に片付けをさせていただきます

遺品整理に限らず生前整理と中間整理も電化製品や家具など処分が必要な場合もご相談下さい

ご自身の生前整理のご依頼も承っています

 

お伺い可能日

4月17日

4月19日

4月24日 ご予約済み

4月26日

4月30日 ご予約済み

 

電話相談は基本19時以降でお願いします

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓↓↓

 

 

 

24時間以内にこちらから返信させていただきます