時々これを自慢しておこう笑

JALの機内で。

 

image

 

だよね〜と思ったのでリブログさせていただきます。

 

一昨年、私のセルフカウンセリング講座を受けてくださった

、和服カウンセラーのみここさん。

 

 

親の口癖の影響って大きいと思います。

 

 

ずっと奥さんに(お母さん)悪口言われても奥さんと別れない男性(お父さん)なんか尊敬。

 

その大きな愛情に気がつかないお母さん。

 

いつも人のせいにするって痛いね。。

 

 

 

**************

 

 

(記事より)

 

うちの母は顔を合わす度に父の悪口。

 

関係ない話の単語ひとつに反応して

「お父さんなんか!そんなことしてくれたことない!お父さんなんか!お父さんなんか!」

 

もうね、お父さんを批判するためのネタを探してるのかってぐらい笑

 

父本人にも今でも事あるごとに

「あんたみたいな人間」とか言ってます。

 

孫が大きくなったので孫にも言います。

「おじいちゃんなんか!あんなんやからおばあちゃんがどれだけ大変か!かくかくしかじか、、」

 

孫、苦笑い。。

孫困るよね。おじいちゃん別に優しいもんね笑

 

私はそれを見てると、まるで子どもが自分の味方欲しさに「アイツが意地悪したんだ!」て手当たり次第周りに訴えてるように見えるんですよねぇ。

 

私はというと、耐えられない時は遮ります。

でもねー、聞きたくない、て言うと今度は怒りの矛先がこちらにくるんだよな。

 

『娘なんだから聞いてくれるのが当然だろう』

 

↑これはハッキリ言って虐待です。

 

リピートアフタミー

『これは、虐待です』

 

 

いいですか、私は物心ついた頃から父の悪口を聞かされて育ったのです。どんなに酷い人間かと。

(実際は父なんも酷くない。そりゃあ夫として至らない色々はあるのだろうが)

 

そうするとどうなると思います?

 

私の細胞ひとつひとつに、無意識レベルで

 

『私は半分その欠陥人間でできている』

 

と刷り込まれていきます。

本当に『私って半分そのお父さんなんやなぁ』ていつも考えてましたからね。

 

色々は割愛しますが、当然その後の人格形成や自己肯定感に支障がでますよね。

 

 

今は、色々掘り起こしたり母の話からそうなってしまった理由が分からなくもないし納得はしてる。この納得することが大事と思う。

 

 

問題はお父さんじゃないんだよ。

お母さん自身にあるの。

(と言っても聞いたとしても一瞬で戻るからもう言わないけど)

 

 

丸ごと許して

そうだねそうだねー、て言うつもりもありません。ただ私はそれを引き継ぎたくないし自分を可哀想な人と決めて今世生き続けたくないわ。と心底思います。

 

 

子どもの前で夫の悪口言ってるお母さん

 

それは虐待です。忘れないでください。