こんにちは

碇谷圭子です。

 

君島十和子さんの記事をリブログさせていただきます。

 

 

私も結婚した時にお姑さんに、お米の研ぎ方を指摘されました。

 

圭ちゃん、ぬかくさくない?

ちゃんと研いだの??と。

 

 

自慢ではありませんが私は小学生の時からお米を研いでいました。。。

 

 

そして、炊き上がったご飯を見て

何も言わなかったお姑さん😆

 

 

しばらくしてから、なおかつこう言いました。

 

 

最近のお米は精米技術が発達してるから、さっさとかき混ぜて、お水を数回替えるだけでいいんですってー。

と。。。

 

 

一生忘れません😆

 

 

私はそれから、お米は力を入れて研がなくなりました。また、結婚していた時は、皮膚が弱くて、皮膚湿疹がひどかったため、泡立て器で優しくお米を洗っていました。それでも糠くさかったことなど一度もありません。

 

 

お姑さんって、お嫁さんには何かしら言いたいんだろうねー❤️

 

お元気かなあー

生きてらしたら父と同い年だから90歳かな。

 

 

アイロンの掛け方も厳しく指導されましたが、私はアイロンは中学生の時からかけてたんですよね。その話はまた後日❣️

 

21日(土)12時から「いかりんと生パスタの会」2回目を

開催します。(生パスタをこねて作ります)

詳細、お申し込みはこちらをお読みください。

 

◆いかりんと『心のイタリアごはん』生パスタの会 ol.2 開催します♡”

 

 

 

私、こんなに胸が豊かではないぞ😆